工場で働く大変さ、やりがい

自分の技術力によって一日のノルマ達成率が変わってきます。

私の場合は、修理業務の経験が全くなくプリンターの構造についての知識も無かったので作業が遅く、業務に従事し始めた頃は簡単な修理でも一日2~3台修理するのが限界でした。


またノルマに達成しないことが多く、そのため、ノルマ未達成に関して注意される事もありプレッシャーでした。

ただ、2, 3ヶ月もすれば作業自体に慣れ、また不具合に対してどこを直せば良いのか分かってくるので修理台数も上がっていきました。


さらに修理台数が上がっていくと面白くなり、自分なりに効率の良い方法を考え始め工夫し、ほぼ毎日ノルマを超えることが可能になり、やりがいを見いだせるようになりました。


やりがいを見いだせるようになれば業務が楽しくなり、またノルマ達成に伴い少額ではありますが賞与が出た時には嬉しかったです。


▶▶賞与・報奨金・慰労金ありのお仕事はこちら



働く前と後のギャップについて

働く前は基本的には修理だけをしていれば問題ないと言われたのですが、実際にはその他の業務、修理内容を残すため書類作成やPC入力などもあり、想像していた業務よりも複雑な点もありました。


ですが、これらもやっていくうちに慣れる点であり、時給も上がったので結果としては頑張って良かった点です。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



待遇(食堂/福利厚生など)に対する感想

食堂はエプソンの社員と同様に社員食堂が利用できます。

リーズナブルな値段でお腹を満たせる量のご飯が食べられます。


メニューも幾つかあり、飽きのこないメニューになっています。

福利厚生に関しては、派遣元の就業規則に則った形になるので、しっかり派遣元と話し合った上で就業になるのですが、交通費は少なかったため多少の不満はありました。


▶▶交通費支給のお仕事はこちら



女性でも安心して働ける環境かどうか

基本的に重いモノを運んだり、危険な作業は無いので安全です。

また残業に関しても、全く無いわけではないのですが基本的に女性はそんなに長い時間残業はさせませんし、残業が出来るかどうかということも事前に確認してくるので自分の都合にあった働き方が可能です。


ただ、気をつけたいのが、基本立ち作業になっていることです。

作業効率化を重視し立ち作業が主となっています。


中には年齢的に厳しいという方も居たので、相談次第では椅子に座って作業することも可能ですが、しっかり相談した上で仕事を決めたほうが良いかと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



勤務した会社:セイコーエプソン株式会社

口コミ提供者:匿名希望 男性

口コミ提供日:2019/3/12