年齢層に偏りがある

私が派遣された工場は、上が50代で、そのすぐ下の人たちは私を含む20代といった、30~40代の人材がいなく年齢層にかなり偏りがありました

これまで50代の人たちと仕事を一緒にしたことは経験がなかったので、最初は戸惑いましたが、休憩中に50代の人たちの面白い話を聞いて大笑いしたり、おやつをもらったりするうちに、自然と打ち解けていくことが出来ました


勿論、50代の人たちと一緒に働くことに大変さもあります。

例えば、組み立て現場に置かれている作業手順書の文字が小さくて読めないから作業を代わってほしいとか、検査現場では立ったり座ったりすると膝が痛むから作業を代わってほしいとか、体の老いによって作業することが困難なものは私たち若者に全てまわってきました。


良く言えば、色んな作業ができて飽きることはありませんでした。


▶▶シニア・40代・50代歓迎のお仕事はこちら



女性の数が圧倒的に多いので女性も安心

ライン作業の現場は、その多くが女性作業員です。

しかもほとんどの人が子育て経験があり、産休・育休を経て現場に戻ってきて働いていました。


不思議なことに、この工場は社内結婚の夫婦が多く、夫婦そろってライン作業に携わっているという光景もよく目にしていました。

夫婦そろって作業をしていても、好奇な目で見る人は誰一人としていなく、他の作業員もフラットに接していました。


そんな雰囲気はなかなか他の工場ではないのではないでしょうか。

このように良い距離感を保てるのは、仕事がし易くて良いと感じました。


また、ライン作業員の妊娠がわかると、すぐに体の負担が少ない工程に配置転換をしてくれます。

私も派遣期間中に妊娠がわかったのですが、体のことを気遣ってもらいながら作業をすることが出来ました。


工場内は広いので、妊婦の体で歩いて移動するとお腹が張ることもありましたが、寝て休むことはできる休憩室があるのでそこですぐに休むことも出来ます。


▶▶友達・カップルもOKのお仕事はこちら



考え方の変化

この工場で働く前は、ライン作業員はただひたすら作業をこなして、休憩中はロッカーで携帯電話をいじって過ごして、現場では誰とも会話をせず終えるといった暗くて物静かなイメージを持っていました。

しかしそのイメージが見事に覆ってしまいました


作業員の先輩は話が面白いし、ノリも良くて休憩時間を楽しく過ごせたし、色んな作業工程を経験することが出来るので仕事に飽きることはなかったし、給料も周辺の工場に比べたら高かったので特に不満を覚えることはなかったです。


私は今育児に専念をしているのでこの工場を辞めてしまいましたが、また働けるのであれば働いてみたい工場であることには変わりありません。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



勤務した会社:リコーインダストリアルソリューションズ株式会社

口コミ提供者:匿名希望 女性

口コミ提供日:2019/3/12