時給の高さが魅力的!

私の住んでいる街にはPanasonicの工場がかなり多く、派遣会社からの求人が絶えず募集されている事が続いていました。

定職が決まらなかった時期に派遣として勤務したのがPanasonicの守口工場でした。


12時間交代制で時給ですがかなり良かったです。

夜勤も入るので月収にすると普通の仕事をしている方よりも、もらっていました。


やっぱり給料が振り込まれる日が楽しみで、その為に頑張れたと思います。

期間工や派遣の方もやはり給料に魅力を感じるのではないでしょうか。


工場で長時間勤務する見返りは、時給や給料の高さだと思います。


▶▶高収入のお仕事はこちら



初めてのクリーンルーム

私はPanasonic守口工場でスマートフォンなどのリチウムイオン電池の目視検査や検品、簡単な機械操作の管理をしておりました。

リチウムイオン電池などはホコリや汚れ等にシビアで全身白の作業着で、髪の毛も落ちないように完全装備します、白装束です。


仕事場に入る時も出る時も作業場と外のエリアを行き来する所に部屋があり、エアーで全身のホコリ等を落として出入りします。

作業場に私物やアクセサリー等も持ち込み厳禁で徹底されています。


異物混入などを防ぐ為に管理されており、初めての経験でビックリしましたが働く人全ての人が同じ工程で入退室しているのですぐになれます。

普段何気なく使う携帯やスマートフォンの電池などを、このように作っているのかといい経験になりました。


▶▶半導体・電子のお仕事はこちら



12時間交代制

私は今までも工場勤務で交代制などを経験していたので、時間の長さなどは給料に繋がると割り切って働いていました。

ですが1番このPanasonic守口工場での仕事で辛かった事は足の裏の痛みです。


安全靴やスニーカー等で12時間働くのも中々足に負担がかかりますがクリーンルーム内では白色のゴム靴でした。

これが底が硬くて硬くて帰り道座り込む程痛かった。。。


中敷をひいたり工夫しましたが中々慣れるまで時間がかかりました。

仕事よりも靴で悩むとは思ってもいませんでした。


働かれる環境や職場のポジションなどによりユニフォームや靴などは大きく違って来ると思いますので、そう言った部分も長く続けていくには重要な事だと思います。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



目視検査を繰り返す

工場勤務ではほとんど肉体労働では無く目視検査や検品と言った作業もあります。

椅子に座って大量の部品をチェックする仕事もあり、肉体労働とはほど遠いお仕事なので、女性の方も多く働かれていました


ですが、この目視や検品が何千個何万個としていると目が痛く眠くもなります

パッと見はほとんど同じなので見ていても見ていなくても同じに見えます。


やる気を無くせばそのまま流してもわかりません。

ですが自分のスマートフォンの電池やその他充電器の電池などの不良が出たらどうでしょうか?


私はなんで自分のスマートフォンがと考えます、何故不良なんだと。

ですので、同じ事の繰り返し見ても見なくても解らなくても、責任感を持ってしっかりやる事が工場で働き、物を作ると言う事では無いでしょうか。


物作りをしている方は責任感を持たれている方が多いと私は感じました。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



勤務した会社:パナソニック株式会社

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/3/12