福利厚生が充実!良い待遇

私は派遣社員としてキッチンを作る工場で4年間働いていました。

派遣や工場勤務のイメージは、休みが中々取れないし残業ばかりで帰りが遅いなどといったネガティブなイメージがありました。


しかしそのイメージと裏腹に、私が就業した企業では、休日は土日で休みもシッカリしていて十分に取れましたし、福利厚生も充実しており社会保険などが完備されていたので環境としてはとても良い所でした。


 繁忙期になると残業が続いて、朝8時に出社して帰るのは12時過ぎてしまうことが多い時がありましたが、残業代が出ましたのでむしろ稼ぎ時と捉えて働くことが出来ました。


▶▶土日休みのお仕事はこちら



今も続く良好な人間関係

この仕事をして良かったと思うのは、何よりも人間関係がとても良かった点です。

先輩や上司の方にとても良くしていただいたので、辞めて8年以上経ちますが未だに連絡を取り合うような関係を作ることが出来ました。


 平日はシッカリ働いて、休日は先輩達と夜中まで遊んだり飲みに行ったりととても楽しかったのを今でも鮮明に覚えています。

 3ヶ月に一回は同じ作業ラインの方総勢20名全員で飲みに行って朝まで飲むというイベントがありましたのでそれが楽しみで仕事を一生懸命やっていたような気がします。


▶▶友達・カップルもOKのお仕事はこちら



大変だったこと

辛かった点は、ライン作業なので前工程にトラブルが起きてしまうと仕事が進まなかったり、使用している機械が調子が悪かったりすると人力で何とかしなければならないといったことです。


ライン作業ですので、前工程のトラブルが起きた場合は解決するまで待機しなければならないので、帰りが遅くなってしまうのはもちろんですが、最悪の場合は翌日に残った分を裁かなければならず、その日に2日分の作業をしなければならないので泣きそうになって作業をした覚えがあります。


使用している機械のトラブルは基本的には工務課の方に修理をお願いするのですが、修理している間は手を止めるわけにはいきません

自力で何百枚もある木製品を削って次の工程に流すといったことが多々あり、これが一番力を使わなければならず、腕の力を根こそぎ持って行かれるぐらいのシンドかった作業でした。


改善案を周りの作業者の方と話し合い提出しましたが、取り合ってもらえずに故障や不具合の原因が解明されないままということもありました。

大きな工場ということもあり、現場の声は通りにくいのかなと思います。


工場勤務をしたことで良くも悪くも私の人生観や仕事に対する考え方を変えたところでもありますので、今となっては工場の仕事を経験して本当に良かったと思います。 


▶▶社会保険完備のお仕事はこちら



勤務した会社:TOTOハイリビング株式会社

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/3/9