今日は私が自動車工場での仕事を通して感じたことや、職場の人間関係についてなどお話ししようと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

期間工の仕事は誰でもできるのか?向き不向きはあるのか

結論からいうと極端に向き不向きが出る仕事です。

作業自体は全てがマニュアル化されているので、それを元に一日中同じことを繰り返して行います。


ですので、同じ風景、同じ作業…が期間中はずっと続くわけです。

それが苦であるかないか、お金の為と割り切れるか否かが最も重要となってきます。


なんとも思わない人、精神が耐えられない人、色んな人がいます。

あと、最低限の製造数が決まっているため、それが達成できないとなると残業休日出勤で遅れをカバーする形となります。


ここで配属先による差が出るのですが、期間工が配属される部署は、だいたいが1番キツくて残業アリ夜勤アリ休日出勤アリというのが当たり前な職場ですから体が慣れるまでは相当大変なんですね。

始めに相応の覚悟は必要かなと正直思います。


▶▶期間工のお仕事はこちら



作業中急にお腹が痛く……トイレは行けるの?

結論から言うと余裕で行けます!が、行ってる間は自分の持ち場に変わりの人間が入り作業を進めてくれます。

ここで人間関係が表れるワケです。


大体職場のリーダーや上司があなたの変わりに入るのですが、好かれていないと露骨に嫌な顔されたりします。

トイレは生理現象なんだからしょうがないじゃん!と思う方もいると思いますが

工場という閉ざされた閉鎖空間の中ではしばしばこういったことが起こるものです。


ではどうすればいいのか?お答えしましょう。


▶▶自動車・部品製造のお仕事はこちら



職場の人間関係を良好にするためすべきことは?

まずあなたが行うべき行動は、挨拶やマナーと言った常識でできる範囲のことから始めましょう。

具体例を出すと、朝はしっかり相手の目を見て「おはようございます!」と職場の人間に挨拶をし、

帰宅時には「お先に失礼します!」とハキハキ礼儀正しく挨拶をすることが大事ですね。


なぜかと言うと、礼儀正しく誠実な人間というのは最も嫌われにくいからです。

その上で仕事にも熱意を見せればあなたに味方してくれる人は多いと思いますよ。


次にダメな例を紹介します。


・言葉がハキハキしなくて、挨拶もしてるのかしていないのかよくわからない曖昧な態度をとる

・俺はどうせ期間工だからどうでもいいわ、っていう様な態度で仕事に臨む。


こういう態度というのはやはり伝わってしまうもので、職場の仲間から早々に嫌われてしまう可能性が高いです。

確かに期限付きの仕事や職場かもしれませんが、どうせ同じ職場で働くならお互い嫌な思いをせずに

気持ちよく働いた方が得策だと思いませんか?

▶▶高収入のお仕事はこちら



まとめ

作業の辛さばっかりピックアップされがちな期間工の仕事ですが、結局は機械を動かすのも作業するのも同じ人なんです。

どうせ働くならより良い環境で働けた方が良いと思いませんか?


基礎的なことですが、仕事をする上にあたって人間関係で大事なことをまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?


最後まで読んで頂きありがとうございました。



勤務した会社:トヨタ自動車株式会社 田原工場

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/2/21