ONとOFFがしっかり

工場では異業種から転職した人々が口を揃えてこう語る、「2時間に1回は休憩があるからいいよねー!」と。

私が働いていた会社では実質1時間半で必ず休憩がありました。


サービス業などと比べるときっちり休憩時間を確保できるので割と喫煙率は高いです。

「やめてたのにまた吸い始めた!」なんていうのはよく聞く話で。(笑)


最近では最新の空気清浄器が置かれた喫煙ルームが設けられるほどです。

食堂も広々と快適に使用できる環境で、他工場に比べ定食類は安くはありません。


しかし「大盛」好きには有難いほど、ごはんを「大大盛」ぐらいにはしてもらえます。

昼は12時〜14時まで、夜は0時〜2時までの営業でした。


昼勤帯での食堂メニューは小鉢も充実しています。

それぞれカロリー表もありダイエット中には良い目安になりますね。


麺類は種類が「うどん」か「ラーメン」の2種類しかなく無料で大盛にはできません。

ですが味は最高で値段も250円〜280円で割と安い方だと思います。


自販機も充実していて食品、飲料が数多く置かれています。

「昼はパン派」の人や「今は気分的にお菓子が食べたい」「ヨーグルトで軽く済まそう」などその時の気分次第で、昼夜いつでも手軽に食事が摂れる環境です。


食堂の他にカフェテリアも設けられています。

こちらも広々とした空間で社員と派遣が和気あいあいとおしゃべりを楽しんでいます。


休憩時間はあまり仕事の話をしている人は見かけません。

みんな笑顔で家庭やプライベートの話をし、仕事とは離れた相談事もしあっています。


「社員と派遣社員の垣根がない」仲の良さが魅力です。

中にはクセの強い人もいらっしゃいますが…。


▶▶高収入のお仕事はこちら



まだまだ上に立っているのは男性

電気検査、顕微鏡検査といった力仕事のいらない工程では、女性の派遣社員が多く作業をしています。

私は検査工程ではないのでそこまで詳しくはわかりません。


しかし女性が多く在籍していると人間関係のトラブルが多いように感じます。

「ひとりでも平気。」なタイプだとそう苦にはならないでしょう。


実際それぞれの「グループ」が存在している、ということはあります。

メンタルがお豆腐では、あっという間にぺしゃんこになります。


余談ですが、同僚から見た私のメンタルは「銅鉄」だそうです。(笑)

これは実体験ですが、「ある人に無視され、間違った作業をしていても指示を聞いてもらえず避けられている。」と報告しても「女同士ってめんどくさいね。」で片づけられます。


表向きの社風は「パワハラ、セクハラ許しません!」となっています。

相談窓口もあり専門の弁護士や専門の部署へ相談することは可能です。


しかし金属類が持ち込めないのでレコーダーでそれらを録音することができません。

カメラもない場所だと本当に深刻なハラスメントを日常的に受けている人が証拠を得られない環境ではあると思います。


力仕事を含むオペレータ作業の工程では、「女性でも男性と同じように作業ができないか?」と上層部の方からの指示があり、男女同じ作業をしています。

しかし職位に上がる「出世」を目指せるかという点では、まだまだ「男尊女卑」感が否めません。


役職のついていない社員でまだ若い人だと女性が目の前にいても、あからさまに避けて男性オペレーターに指示を出すことがありました。

時には女性に目も合わさず作業の指示を口頭で話すこともありました。


そのためここの工場は「疎外感」を与えるような環境でもあります。

メンタルが強く、昼間の短時間パートでは給料が足りず、暇な時期に座っているだけで給料がもらえれば良いという人には、おすすめの会社です。


逆に上昇志向が強い方だとやる気をあっさり潰されてしまう環境だと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



仕事内容からすると最高の待遇

なんといっても、この会社のいいことろは「給料がいい」ことです。

入社祝い金も10万円以上はもらえます。


最近までは入社祝い金が30万円あったそうです。

しかしお金を支給されたらすぐいなくなる派遣社員が続出した為に現在では10万円が限度です。


工場未経験者でも、月給はおよそ23万円スタートで交通費上限1万円です。

繁忙期には休日出勤があります。


残業はほぼ毎日2時間でトータル18日出勤すれば、総支給額は40万円近くもらえます。

8時間半勤務のうち約7時間は座ってるだけ、喋ってるだけの状態が1か月以上続くこともありました。


そうした時期はトータル17日出勤で総支給は30万円位でした。

飲食業界で「職人」だった人からすれば「人をダメにする会社」でしょう。


私自身も、こんな会社見たことないです。

暇すぎるやろ!」な雰囲気に何時間でも耐えきれる人は是非入社の価値ありです。


ちなみに、寮費は月2日以上突発で休まなければ0円で、レオパレスだけでなく一般寮もあります。

広さが2LDKの物件もあり独身でなくてもOKでした。


そのため色んな問題を抱える人にとって大変「有難い」待遇であると思います。

洗濯機や電子レンジなどはそれぞれ1日100円でレンタルできます。


とはいえ長く勤めるような人だと購入した方がよい場合がほとんどです。

一般寮は使用した分だけ光熱費が給料天引きになりますが、レオパレスでは一律15000円で使いたい放題です。


▶▶寮付き・社宅・住み込みのお仕事はこちら



休日は「よく食べ、よく寝る」

現在は4勤2休で昼勤務を終えると次の夜勤開始まで70時間以上あります。

金曜日でなくても「華金感」が強めです。


平日休みだと飲みに行っても割とお店が空いていてゆったり過ごせます。

最近では寮の近くに大型ショッピングモールが出来ました。


そのおかげで買い物がさらに便利に幅広く楽しめます

また映画や競艇場・パチンコスロットの大型店舗など娯楽も充実しています。



私の場合、休日は主に為替の値動きチェックや家計簿をまとめるほか、国家資格の勉強する等しています。

買い物に行く以外は基本寝ているか何か食べています。


夜勤明けから次の昼勤までの時間は約38時間です。

「最終夜勤後はすぐ寝て、ずっと寝て。」という状態で12時間以上は毎回寝ています。


仕事が暇でも夜勤は昼勤に比べ体力を消耗するせいか同僚達もよく寝る傾向にあるようです。

2月より5勤2休に変わり、土日祝日が休みになりました。


しかし土日祝日は大型ショッピングモール等の駐車場が満車となりそうなので、しばらくは簡単な在宅ワークをし、国家試験の勉強に勤しむことになりそうです。


勤務した会社:ナイテック・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ株式会社 津市工場

口コミ提供者:匿名

口コミ提供日:2019/3/13