一人作業がいいなら食品工場がオススメ

私は去年の3月からうどんの製麺工場アルバイトとして働いています。

当時私は高校を卒業し春休み期間で、大学も指定校推薦で決まっていたため時間がありました。


そのため、その期間中にアルバイトをして洋服やメイク用品等を買うためのお金を貯めたいと思いました。

そこでバイト求人サイト自分の希望条件に合った仕事先がないか探しました。


私は極度の人見知りで人前やコミュニケーションが苦手なので、一人で黙々と作業をする仕事を希望していました。

また職場に知り合いがいるのは面倒だと思い、勤務地は最寄り駅から少し離れた駅周辺がいいとも考えていました。


▶▶食品関係のお仕事はこちら


▶▶アルバイトのお仕事はこちら


実際に働いてみて・・・

その条件に当てはまったのが今の勤務先です。

そこには様々な部署があり、私は製麺機でうどんの生地をこねる部署に配属されました。


主な仕事は製麺に使う道具(機械やゴムシート、包丁、計量器等)をブラシで洗浄し、消毒するというものです。

製麺機に付属する羽や計量器などはかなりの重量で、誤って足の上に落とすと怪我の危険性もあります。


ですが、慎重かつ丁寧に作業をすればそのようなことはないですし、そのような事例を聞いたことはありません。

また、社員の方は私が女性であることを配慮して時々声をかけてくださいます。


重いものは男性従業員に任せてくれればいい」と温かいお言葉をくださるので、安心して働けます。

仕事のやりがいは、製麺機に付いていたうどんの生地の汚れが取れて綺麗になることで達成感を得られることです。


また効率よく作業を進めるため、洗う順番や配置する場所を工夫し日々改良することで、単純作業の中にも変化をつけ新鮮な気持ちで仕事に臨む努力をしています。



最後に

工場で働いて良かったこととしては、2点あります。

1つは、ほとんど誰とも関わらずに一人きりで黙々と作業ができる点です。


さらに食品工場なので、常に工場全体が清潔感であふれているため、気持ちの良い環境で働くことができる点です。

しかし支給された薄手のゴム手袋を着用しても、冬場はオゾン水がとても冷たく手が荒れてしまうので大変でした。


▶▶オススメのスペシャル求人はこちら


勤務した会社:山本屋本店 工場

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/03/05