ニコン熊谷工場勤務について

ニコンの工場勤務は色々と勉強になることが多く、工場自体も非常に効率よく回転しているメーカーです。

ニコンは非常に魅力的なメーカーでカメラの部品の製造はすべて国内で行っています。


多くのメーカーが国外に工場を設けている中、ニコンは国内生産による更なる耐久性の向上精度の高い商品作りを目指しています。 


▶▶電気製品関係のお仕事はこちら



社内の機密情報管理も徹底

ニコンは精密部品の製造にこだわるメーカーです。

熊谷工場、栃木ニコンコンプレッションでは半導体の製造から投稿レンズの製造を行っています。


品質管理から安全管理なども徹底していて女性も多い工場です。

ニコンの半導体は専門化が独自開発した技術を採用しており、社内の機密情報管理も徹底しています。


そのため社内のデータを外部に持ち出すことが禁止されています。



期間工の初任給について

給料は手取り23万円ほどで、期間工勤務としてはよいほうだと思います。

そのほかの周辺の工場では18万円ほどで募集しているので23万円は期間工としてはよい給料といえます。


工場には、駐車場が完備されており車での出勤が可能な点は助かります。

また熊谷工場周辺にはラーメン屋さんや飲食店も多く、勤務しやすいロケーションです。


▶▶期間工でのお仕事はこちら



お昼は社員、期間工はフリーで食事

工場での待遇も良く社員食堂も完備されています。

お昼は社員、期間工はフリーで食事ができます。


またメニューにはカツ丼、ラーメン、ピザなどがあり、さらには社員が利用可能なカフェもあります。

大手メーカーさながら社員への待遇は非常に良いのです。


▶▶福利厚生が充実しているお仕事はこちら



残業の多い工場

総合的には非常に魅力的な職場だと思いますが、唯一不満が残るのは残業です。

ほぼ毎日残業になることが多く、期間工として働くスタッフも残業が多いのが現状です。


もちろん、残業手当は別途で給料として払われます。

また勤務者指導を徹底しており、厳しく感じる職場かもしれませんが、各個人のスキルアップにもつながります。



働きやすい環境

スタッフが働きやすい環境が整っていて、工場内の食事など社員やスタッフに負担がないよう配慮している企業です。

品質管理や工場での仕事などについても十分に配慮していますが、残業が多いのも特徴的です。


勤務した会社:株式会社ニコン(Nikon)

口コミ提供者:30代男性、期間工

口コミ提供日:2019/02/28