働こうと思った理由

福利厚生の充実さと持ち株会社が本田技研であることから、将来的に安定して働けると思ったからです。

私が働いてみて、住宅手当や社宅、財形貯蓄などがありとても良い環境で仕事ができています。


しかし若手社員は裁量のある仕事を任せてもらえない為、やりがいを見つけるのは大変かもしれません。

また今後も事業拡大に伴い採用活動を活発に行っていくようなので、入社するチャンスかもしれません。


▶▶自動車工場でのお仕事はこちら



年収・給与について 

持株会社が本田技研ということもあり、同級生と比較すると多くもらっているように感じます。

しかし年功序列の給与制度を採用してるので、歳を重ねないと給与がアップしません。


月々の給与は低いですが、ボーナスが比較的多めに支給されるので、年収として多いと思います。

昇格すると同時に年収が上がるので、意欲の高い社員は入社時から成長意欲が高めの傾向にあります。


▶▶賞与ありのお仕事はこちら



工場で働く大変さ・やりがい 

事務系の仕事(経理や総務や人事)は女性社員がいます。

しかし工場で働いている従業員は男性が多く、学生時代と比べ出会いが減るので困る人が多いようです。


自動車の研究・開発業務に従事すると専門知識スキルが身につき、自分の成長を感じる場面が多いと思います。

実際自分が携わった製品が販売され使用されているところを見た時は1番やりがいを感じます。


その分製造ラインと違い、自分達で一からの作業となります。

もし作業の進捗が悪いと残業が長くなり、とても大変なことがあります。


開発・研究した物が評価され社内で表彰されたり、成果として給与がアップしたりすることもあります。

そのため個人的には、とても楽しい職場だと思います。


製造ラインが良いと思う人もいるので、向き不向きは事前に調べておくことをオススメします。



休日の過ごし方

繁忙期や作業の進捗が悪いとき以外は、基本土日に休みがありました。

そして月曜・金曜に有給を消化し、普段の週に3連休を取得して、海外・国内旅行を楽しんでいました。


有給消化率はとても高く、疲れて仕事に支障がでてしまう場合は上長に相談すると簡単に取得できます

その点でワークライフバランスが整っている企業と言えるでしょう。


部署によっては、ゴルフや釣りなどのレジャーに連れて言ってもらうことも良くあるようです。

休日は仕事のことを忘れてリフレッシュできるでしょう。


また製造業は大型連休があります。

3大大型連休のゴールデンウィークやお盆、年末年始で職場の人と泊りで出かけたりもしました。


▶▶土日休みありのお仕事はこちら


勤務した会社:株式会社ホンダテクノフォート

口コミ提供者:40代男性

口コミ提供日:2019/02/21