働こうと思った理由

6年前に私は脱サラして農家へと転身しました。

覚悟していたとは言え想像以上の経済的な厳しさから、結局3年で経営を断念しました。


経営末期から仕方なく転職活動を始めましたが、なかなか良い転職先が見つかりませんでした

そこで当面の仕事先として時給の高い深夜のアルバイト・パートの仕事探しにあたりました。


そしてP&G明石工場での仕事が見つかり、無事面接をクリアして勤務開始となりました。


▶▶アルバイト・請負でのお仕事はこちら



工場で働いて良かったこと悪かったこと

私は直接P&G本体での雇用ではなく、委託先の業者での採用でした。

ですので、工場内では当然正社員の方が上の立場です。


例えば休憩スペースでも社員は入れても我々のような下請けは入れないような場所もありました。

それに作業中も社員に物凄く気を遣わなければならない場面もあり、格差を感じることが多かったです。


また外資系企業なので、非常に細かいマニュアルやルールが設定され、その遵守が求められました。

入社前教育もかなり時間を割いたものでした。


聞いた話では、些細なルール違反も社員の監督者から職場の管理者に報告が入ります。

そして累積した者は工場への出入りを禁止され、実質的なクビとなっていたようです。


同じ職場の面々は、若い人から年配の方、また男女問わず様々な方が居ました。


基本的に皆さんから良くはしていただきました。

しかしベテランの方も多く、既にコミュニティができ、新参者は少し打ち解けにくい壁を感じました


あと深夜仕事という性格か、一部には若干アウトロー・一匹狼的な雰囲気を漂わせている方も居ました。

勤務時間は23:00~8:00で休憩が30分が2回の計1時間。


時給は1250円で1日仕事をしたら1万円の収入になると言ったところでした。

最近は人手不足で、どこも時給が上がっているので、今ならもっと稼げているかもしれないです。


そのため収入的にはそれなりの期待ができます。

しかし昼夜逆転の生活は楽ではなく、転職した今となっては辛い仕事だったと思います。


▶▶高収入のお仕事はこちら



女性でも安心して働けるか?

女性も多く勤務するため、更衣室やロッカー、トイレ等のスペースはある程度綺麗に整備されていました。

さらに仕事内容もラインで流れてきたオムツを箱詰めするというものでした。


そのため体力的なハードルはないと思いますし、危険な作業ではありませんでした

全てにおいて万全かとまでは言えませんが、割と安心して働ける工場だったと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


勤務した会社:プロクター・アンド・ギャンブル(P&G) 明石工場

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/01/22