仕事内容

私が入社し配属された場所は「品質管理課の計測管理」でした。


主な仕事は、製造に用いる物が正常に動いているかを点検・検査する事です。

さらにその点検・検査したものをエクセルにまとめて管していました。


ここでの点検・検査対象には、ものさしなどの小さな物から機械といった大きな物までが含まれます。

個人的には、機械の検査よりものさしや計りの単位が正常かを検査する方が大変でした


▶▶検査のお仕事はこちら



働く前と後のギャップ

面接時には、男性の多い職場での作業で、また年の差もかなりあると聞いていました。

年齢も若く経験が少ない私にとっては働く環境において厳しい印象がありました。


もちろん最初は不安な気持ちがありました。

しかし実際年齢が若いことがプラスとなって、業務内容だけでなく沢山の事を教えて頂けました。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



職場の人間関係

私の作業は、工場の全ての機械の場所を把握し、工場内を歩き回って点検をしていくことでした。

時に作業を一時的に止めてもらい点検をしたり、日程調整の為に話し合いをしたりする事がありました。


そのため毎日工場内の方たちと多く関わります

そこで作業場の方とのコミュニケーションを大切にすることを心がけました。


日頃から良いコミュニケーションがとれていると、自分の仕事もしやすくなります



工場で働く魅力

私が働く工場には、食堂がありました。


一日5種類程あり日替わりでメニューが決まっていました。

一食300円とリーズナブルで、かなり美味しかったです。


お弁当を作りやお弁当箱を洗う手間が省けてとても助かっていました。

また女性に多く見られるグループ行動が少なく、私にとっては過ごしやすい環境にありました。



工場の仕事を通しての感想

何事も良い面と悪い面がありますよね。


厳しく見えていた環境も自分が一番心地いいと思えることを考えることでプラスに捉えられ、仕事がしやすくなります


働く前は正直、こんなに人と関わることの多い仕事だと思っていませんでした

そのため私自身、勉強になる事がとても多くありました。


またどこの職場でもありますが、全員が優しくて良い方というわけではありません。

ですが、そういう方とは程よい距離感で関わっていくことができました


これは工場ならではかもしれません。

工場でこそ人間関係が楽しく築ける方もいらっしゃるかと思います。


是非楽しく働いてほしいです。


▶▶オススメのスペシャル求人はこちら


勤務した会社:株式会社ジェイデバイス本社臼杵地区

口コミ提供者:30代女性

口コミ提供日:2019/02/17