働こうと思った理由

勤務先は、⾃宅から10㎞圏内で通勤には適していました

今回テレビなどで使われている半導体(電子部品)という分野の仕事を選びました。


理由は、これまでの自分の専⾨技術(電⼦系)などの経験が⽣かせるのではないかと期待してローム浜松さんへ応募しました。



単純作業が多い

⼤企業で働けるということで、期待に胸膨らませておりました。

実際働いてみると、やはり派遣労働者であるという実感がありました。


どういうことかというと、仕事はルーチンワークであり、責任範囲は限定的で簡単な作業が多かったです。

なので、やりがい・スキルアップを求める⼈は、物⾜りないかもと思います。


逆に、問題なく普通にルーチンワークのように単純作業が好き難しいことをやりたくないという方にはおすすめです。


▶▶契約・派遣社員に関する仕事はこちら



検査の仕事は楽だった

私が働いていた⼯場は、半導体(電子部品など)を扱っている所です。

⼯場には最新設備が整っていました。

配属先は検査工程でした。


この検査⼯程では、⽣産されたシリコンウェハーの検査を主にしていました。

シリコンウェハーを専⽤機械にセットして、⻑時間検査します。


ウェハーは、専⽤のトレイに⼊れられており、このウェハー1枚1枚を、別の容器へ替える作業もしていました。

細かい作業ですが、慣れれば⼤丈夫です

ウェハーは高価なため、作業は緊張して、⼿が震えました


⼯程ごとすべてコンピューターで管理されています。

なので進捗状況も管理されており、常時画⾯上で⾒ることができます。


パソコン画⾯を⾒ながら、⼿⼊⼒ですべて⾏われ作業は簡単です。

少し緊張はしますが、楽といってしまえば楽でした


勤務は昼と夜の4勤2休の完全2交代制です。

勤務時間が⻑いので、それにどのように対応していけるかが、ある意味ではポイントと思います。


夜勤に抵抗なく普通に勤務される⽅でしたら問題なく勤務可能です。


▶▶半導体・電子部品に関する仕事はこちら



⾷堂で3食付き!

⾷事は3⾷付きです。

1⽇1000円程あれば、おつりがきます


食事は栄養を考えて作ってありますので、健康に神経質な⼈も、⼼配はありません。



福利厚⽣は派遣社員のため残念なことに、派遣先の社員(正社員)さんと同じ待遇というわけにはいきません。 

派遣でこの⼯場に勤務して、いずれは派遣先の社員(正社員)として採⽤されれば、将来安泰となるでしょう。


一部上場の⼤企業ですので、頑張れば、頑張るほど道は開かれる事でしょう


▶▶正社員に関する仕事はこちら



勤務した会社:ローム浜松株式会社 天⻯⼯場( 元ヤマハ )

口コミ提供者:60代男性

口コミ提供日:2019/01/17