米軍基地があることで有名な三沢市ですが、この地域における工場のお仕事状況はどのようになっているのでしょうか。

今回のコラムでは、本市の具体的な特徴を踏まえて、工場でのお仕事内容についてご紹介していきます。

<三沢市ってどんなところ?>

ではまず、三沢市とはいったいどのような地域なのか見ていきましょう。


【三沢市ってこんなとこ!】

・グローバルな文化都市

三沢市の大きな特徴は、空軍を主とした米国の軍人や航空自衛隊が多く見られるという点です。

これは太平洋戦争後に旧日本海軍飛行場が米軍三沢基地となったことをきっかけとしており、現三沢飛行場は、空軍と航空自衛隊が使用しています。

そのため全国有数の航空施設のある街として、異国感の漂う国際都市として独自の発展を続けています。

市内のあちらこちらには英語の看板が立ち、ワシントン州との姉妹都市交流や、アメリカンデーや、三沢基地航空祭など、国際色あふれる祭りやイベントが多く開催され、市民レベルでの交流が活発に行われています。


・開発地区に選ばれた街

三沢市では商業での産業が主体となっている一方で、三沢空港、三沢駅、第2みちのく有料道路の近辺には未造成の工業団地が複数存在しています。

さらに昭和44年に国家プロジェクトのむつ小川原開発が計画され、国、青森県、産業界などが一体となってこの地域の発展に取り組みました。

それにより、石油備蓄基地や原子燃料施設が立地し、全国のエネルギー政策に貢献しているほか、研究施設や成長産業が立地し、多角的な土地利用も進んでいます。

2020年代までには世界に貢献する新たな科学技術の形成に向けて、研究開発機能の展開と成長産業等の立地展開に取り組んでいるところです。

▶▶三沢市の工場の求人を探してみる


<三沢市で仕事を探す>


【三沢市ではこんな仕事が人気です】

三沢市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が三沢市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

一般事務員

来客や電話応対のほか、書類や請求書作成をするお仕事です。

管理専門職

施設中の従業員の人員配置に関する調査及び分析を行い、計画を立て、実行するお仕事です。

ホール係

注文を受け、料理や飲み物を提供し、お店を回すお仕事です。

上記のように三沢市には一般事務員や管理専門職など全国的に見られるお仕事もありますが、工業団地が多いという三沢市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


【工場の求人について】

上記のように三沢市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)男女OK・未経験OK

工場のお仕事というと力仕事が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、そのほかにも梱包や検査といった比較的力仕事ではない作業も多数存在しています。

そのため、男性だけでなく女性の方も多く活躍しているのが特徴です。

工場のお仕事には必要とされるスキルがほとんどないため、未経験の方でも問題なくお仕事に取り掛かることが可能です。

さらに、求人によっては未経験の方でも正社員になることが可能です。


(2)幅広い雇用形態

工場には正社員のほかに派遣社員やアルバイトなど幅広い雇用形態があります。

働く時間があり、安定した収入が欲しい方は正社員がおすすめです。正社員になると交通費やボーナスが支給され、社会保険も手厚いです。

さらに、雇用期間が定められている契約社員というものもあります。契約社員は雇用契約ごとに勤務時間を定めることができるので、育児中の方や、仕事以外に時間を割きたい方におすすめです。

主婦や育児中の女性など時間に融通を利かせたい方は派遣社員やアルバイトがおすすめです。勤務時間を選択できるので、自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能です。


(3)寮・社宅など福利厚生

工場には寮や社宅を完備しているところが多くあり、家賃を補助してくれる場合もあります。

さらに工場によっては冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどの家具や家電が備え付けられていることもあります。

また福利厚生として厚生年金や各種保険(雇用・健康・団体など)を保証してくれる工場もあります。工場によっては定期的に支払われる月給が上がる昇給制度がある場合があります。

20代の平均月収が約20万、50代の平均月収が約32万円となっています。

求職活動の際は給料だけでなく、福利厚生の内容もしっかり確認しておくことも重要です。

▶▶三沢市の工場の求人を探してみる


▶▶青森県全域から工場の求人を探してみる


【工場の耳より情報 寮・シニア求人について】

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない

また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。

<三沢市の工場ってどんな企業があるの?>

三沢市では、産業の開発が積極的に行われています。その中でも今回は、機械産業に絞って紹介していきます。


【機械産業】

株式会社東芝映像ソリューションより引用

企業名

株式会社東芝映像ソリューション

企業説明

テレビ及び周辺機器の開発から製造、販売を行っている会社です。

工場住所

〒033-0036 青森県三沢市南町3-31-2776



企業②

株式会社住友化学より引用

企業名

株式会社住友化学

企業説明

石油化学部門、エネルギー・機能材料部門、情報電子化学部門、健康・農業関連事業部門、医薬品部門の5事業分野にわたり幅広い産業や人々の暮らしを支える製品をグローバルに提供している会社です。

工場住所

〒033-0022 青森県三沢市大字三沢字淋代平

以上のように三沢市には、工業団地が複数あり、企業誘致を積極的に行っています。是非、三沢市の工場で働きませんか?

<最後に>

以上で「工場求人で迷ったら?国際色豊かな三沢市で探してみよう!」についての記事は終わります!

【ジョブハウス工場ではこんなことも!】

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!