東広島市は長い歴史と伝統、恵まれた自然環境を背景に様々な社会・産業基盤の整備を行ってきました。今回はそんな東広島市の特徴と工場のお仕事の具体的な内容についてご紹介したいと思います。

東広島市ってどんなところ?

東広島市のことを知っていただくためにも、まずは東広島市についてご説明します。


お酒で活気づく街、東広島市

・酒の都として栄える東広島市

毎年10月に20万人を超える人でにぎわう酒都・西条で開催されるお酒の祭典です。

このお祭りは、東広島市が誕生した昭和49年から5年を経て地域の活性化のために開かれた「みんなの祭り」をベースに、平成2年に委員会が「酒まつり」へと発展させました。

全国約1000銘柄の地酒の試飲ができる酒ひろば、「美酒鍋」が味わえる会場のほか、コンサートなど趣向を凝らした酒蔵イベントがあります。

この祭りはただお酒を嗜むだけのものではなく、お酒に係る地域独自の文化を醸成し、同時に地域をより活性化させることを目的とした日本の酒文化を代表する大規模の祭りです。


・産業基盤・都市基盤・交通基盤の揃った市

古くから産業団地の造成と企業誘致を進めたことで、現在では17の公的産業団地に約230事業所が操業し、市の経済基盤を支える大きな鍵となっています。

さらに公共交通機関や中心市街地などの都市基盤と、高速道路網や山陽新幹線、広島空港など充実した広域的な交通基盤は、企業の事業活動への利便性を高めるものとなっています。

▶▶東広島市の工場の求人を探してみる


東広島市で仕事を探す


東広島市ではこんな仕事が人気です

東広島市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が東広島市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

提案営業

お客様の所有する土地や不動産などの資産を運用するためのアドバイスの事業などを行います。

ショップスタッフ

店舗でお客様のサポートやご説明などの対応をします。他にも一般事務作業も行います。

調理スタッフ

飲食店のキッチンでお客様に提供する料理を作ります。ほかにも、仕入れ作業や新メニューの創作などを行います。

上記のように東広島市には調理スタッフなどの全国的にあるお仕事があります。

また工業地帯という強みを活かした工場の求人が多数あります。

以下では東広島市にある工場のお仕事についてご紹介します。


工場の求人について

上記のように東広島市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

 

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


(2)給料・時間に融通が利く

工場の場合、給料、時間ともに融通がきかせられるのもオススメする理由の1つです。

主婦の方の場合、働ける時間が限られてしまう方も中にはいると思いますが、そういった方でもシフト制のお仕事であれば、働きたい時間に働くことができます。

また扶養控除に引っかかってしまうため、扶養を超えない範囲で給料を稼ぎたいという方もシフトの時間をコントロールさえすれば金額をコントロールすることもできます。

正社員となれば毎月安定した高収入を得ることもできます。


(3)入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料・社宅完備・入社お祝い金・赴任費用無料などの入社特典がある場合があります。入社お祝い金は5~30万円の間で設定されることが多いです。

入社特典が充実しているほど、または入社お祝い金が高いほど人材を求めていることを示していて、採用の確率が高くなるといえます。

企業を選ぶ際には入社特典の有無を調べてみるのも良いかと思います。


▶▶東広島市の工場の求人を探してみる


▶▶広島県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報の「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア・中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。

東広島市の工場ってどんな企業があるの?

東広島市では多くの大企業や中小企業が活躍していますが、ここでは代表的な3つの企業をご紹介します。


機械産業

シャープ株式会社HPより引用


企業名

シャープ株式会社

企業説明

世界に多くの拠点を持つ電機メーカーです。テレビやパソコンなど多くの商品で人気を集めています。

工場住所

〒739-0192 広島県東広島市八本松飯田2-13-1


機械産業

スタンレー電気株式会社HPより引用


企業名

スタンレー電気株式会社

企業説明

自動車機器・電子機器の製造・販売をおこなうメーカー企業です。日本・世界中に進出する大企業です

工場住所

〒739-0266 広島県東広島市志和町奥屋1866


食品産業

株式会社 サタケHPより引用


企業名

株式会社 サタケ

企業説明

精米技術の基礎築いた食品メーカーです。また食品加工機械の製造も行っていて、食品産業に大きく貢献しています。

工場住所

〒739-0043 広島県東広島市西条西本町2-30


上記のように東広島市では、機械産業や食品産業を中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある東広島市で工場のお仕事を探してみませんか?

最後に

以上で「産業基盤の安定した東広島市で、多数の工場人材募集中!」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ございました!