恵まれた自然により、経済や産業において成長を遂げてきた秋田市ですが、今日のコラムでは秋田市の具体的な特徴を含め、工場でのお仕事情報についてご紹介したいと思います。

秋田市ってどんなところ?

秋田市のことを知っていただくためにも、まずは秋田県の特徴についてご説明します。

多くの祭りで賑わう産業の地、秋田市

・個性的な伝統文化や食文化の豊富な街

秋田市では、豊かな自然と独自の伝統文化や食文化があり、それらに関連した様々な祭りが開催されています。

特に東北三大祭りとして有名な「秋田竿燈まつり」は毎年約140万人が参加し、8月3日から6日間の間、約260本の竿燈が通りを埋めつくします。

さらに市内には5つの酒蔵があることから、酒どころが非常に盛んであり、郷土料理として「きりたんぽ鍋」、や「ハタハタ」という魚を使った「しょっつる鍋」があるなど非常に豊富となっています。


・北東北の中心的な都市

秋田市は秋田県の県内総生産の3分の1を占め、北東北全域における中核都市となっています。

就業者の7割以上が商業やサービス業などの第3次産業に従事しており、商業都市色の強い街となっています。

一方の地場産業としては、豊かな天然資源を利用した木材・木製品製造や、パルプ製造、清酒製造などが盛んとなっており、近年は企業誘致により電子系企業の伸びもめざましいとされています。

そのため県の主要な官公庁や県内・県外問わず企業の支社も数多く集中しており、地域の行政、経済、産業の拠点となっていることがわかります。

▶▶秋田市の工場の求人を探してみる


秋田市で仕事を探す


秋田市ではこんな仕事が人気です

秋田市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が秋田市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

管理系事務

現場でのスケジュール管理・安全管理・品質管理などの作業を行います。

軽作業スタッフ

工場で、商品の検査・梱包・出荷・運搬作業などを行います。一般事務作業を行うこともあります。

整備士

自動車やオートバイなどの、車両点検・修理などを行います。


上記のように秋田市には管理系事務や整備士など全国的に見られるお仕事もあります。

他にも工業地帯という秋田市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように秋田市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイト・パートなど自分のライフスタイルにあった雇用形態を選ぶことができます。

 

給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。主婦の方など時間が限られてしまう方にはパートなどもおすすめできます。

契約社員などは働く期間を事前に契約するという形なので、自分の都合に合わせることが可能です。

勤務期間を延長したい場合は、再契約という形となります。

正社員として働く場合は福利厚生が充実していることが多いのも押さえておきたいポイントです。

 

このように自分に合う形で仕事を選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。

 

(2)寮・社宅などの福利厚生

工場の求人には寮や社宅が完備されていることが多いです。そしてなかには家電設備や赴任費用を負担してくれる場合もあります。

このような場合、家賃などを貯蓄に回すことができるのもうれしいポイントです。

また雇用保険や社会保険など各種保険などが完備されている場合があります。他にも勤務期間中の資格取得をサポートする制度などを設けていることもあります。

 

このように仕事を選ぶ際に環境面での福利厚生などを重視する方や将来のキャリアアップを目指す方には、工場はおすすめの仕事と言えます。


(3)入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料・社宅完備・入社お祝い金・赴任費用無料などの入社特典がある場合があります。

入社お祝い金は5~30万円の間で設定されることが多いです。

入社特典が充実しているほど、または入社お祝い金が高いほど人材を求めていることを示していて、採用の確率が高くなるといえます。

企業を選ぶ際には入社特典の有無を調べてみるのも良いかと思います。


  ▶▶秋田市の工場の求人を探してみる


▶▶秋田県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ、寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。

秋田市の工場ってどんな企業があるの?

秋田市では多くの工場により発展していますが、ここでは秋田市を代表する優良企業をご紹介します。


製紙産業

日本製紙株式会社HPより引用

企業名

日本製紙株式会社

企業説明

日本製紙株グループの中核会社です。製紙業会社としては日本で2位、世界では8位となっていて、日本・世界で活躍する大企業です。

工場住所

〒010-1601 秋田県秋田市向浜2-1-1

上記のように秋田市では製紙産業を中心に多くの工場が活躍しています。

活気のあふれる秋田市で工場のお仕事を探してみませんか。

最後に

以上で「自然に囲まれ栄える街、秋田市!『工場』でのお仕事情報をご紹介」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!