はだか祭りと桃太郎で全国的に知られる岡山市は、歴史的史跡や美味しい食べ物で人気の観光地です。

しかし岡山市には観光以外にも工業に力を入れているという一面もあります。

今回のコラムでは魅力溢れる岡山市の紹介と工場情報についてお伝えしていきます。

岡山市ってどんなところ?

岡山市を知っていただくためにも、まずは岡山市のご説明をします。

その後、お仕事のご紹介をしていきます。

文化・食・産業が発展する岡山市

・祭りが盛んなグルメの街、岡山市!

桃太郎で有名な岡山市は祭りが盛んな街であり、おかやま桃太郎まつりや、日本三大奇祭の一つであるはだか祭り(西大寺会陽)では、多くの人で賑わっています。

また岡山市には歴史的な遺産も数多く存在し、日本三名園の一つである岡山後楽園や岡山城などは人気の観光名所です。

食ではきび団子だけでなく、温暖な気候によって育まれたマスカットや桃、更にはB級グルメもあり、食べ物が美味しいということも岡山市の魅力の一つとなっています。


・内陸部を中心に工場が集積!

岡山市は機械・化学・食品・印刷業が有力で、市内には岡南工業地帯など軽工業を中心とする工場が多数存在しています。

内陸部の工業団地の開発が進んでおり、事業所の誘致も積極的に行っているため、今後も工場が増加する見込みのある街です。今後も更なる発展が期待されます。


▶▶岡山市の工場の求人を探してみる


岡山市で仕事を探す


岡山市ではこんな仕事が人気です

岡山市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が岡山市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

管理系事務

現場作業などで安全管理やスケジュール管理を行います。ほかにも書類の作成なども行います。

資産アドバイザー

お客様が所有する土地や不動産などの資産の運用方法などについて提案したりアドバイスしたりします。

ショップスタッフ

店舗でお客様のサポートや、商品の販売を行います。ほかにも一般事務作業も行います。

上記のように岡山市には管理系事務やショップスタッフなど全国的に見られるお仕事があります。

また他にも工業地帯という岡山市ならではの強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように岡山市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)男女OK・未経験OK

工場では20代から60代の男女が幅広く働いています。

ただし企業によっては若い年代を採用する傾向はあるので、20代から40代の年代が主要の年代層となっています。

 工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、組立・検査・加工・運搬作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

 また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は未経験の方には心強いかとおもいます。

 さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


(2)幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイト・パートなど自分のライフスタイルに合わせた雇用形態を選ぶことができます。

 給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。

 主婦の方など時間が限らてしまう方にはパートなどもおすすめできます。

 このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


(3)給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。

 たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。

なかには30万円を超える高収入な求人も存在しています。お近くの住まいの地域で是非探してみてください。

 また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。


▶▶岡山市の工場の求人を探してみる


▶▶岡山県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、高齢者の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア、高齢者であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。

岡山市の工場ってどんな企業があるの?

内陸部を中心に工場が集結している岡山市内にある有名企業の工場を3つご紹介します。

化学産業

株式会社クラレから引用

企業名

株式会社クラレ

企業説明

化学・繊維をはじめとする化学企業グループです。代表的なものとしては、ランドセルの人工皮革「クラリーノ」があります。

工場住所

〒702-8601 岡山県岡山市南区海岸通1-2-1


食品・飲料産業

株式会社永谷園のHPから引用

企業名

株式会社永谷園

企業説明

食料品の製造・販売事業を行う食品メーカーです。有名なお茶漬けは市場シェア8割を誇ります。

工場住所

〒702-8601 岡山県岡山市南区海岸通1-2-1


飲食・飲料産業

キリンビール株式会社HPより引用

企業名

キリンビール株式会社

企業説明

キリンホールディングス株式会社の子会社で、ビールや発泡酒を製造しています。2017年は人気ビールランキングで2位を獲得したキリン一番搾りを製造しています。

工場住所

〒709-0895 岡山県岡山市東区瀬戸町万富678


上記のように岡山市では、化学産業や食品産業などを中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある岡山市で工場のお仕事を探してみませんか。

最後に

以上で「桃太郎にはだか祭り!古き良き岡山市で、工場の求人を見つけよう!」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!