みかん王国・松山市は、正岡子規の出身地であり夏目漱石ゆかりの地として有名です。

日本最古の道後温泉など観光業に注目されがちですが、松山市は工業も盛んとなっています。

本コラムでは、食と文化で彩られた松山市の紹介と工場情報をお伝えしていきます。

松山市ってどんなところ?

松山市のことを知っていただくためにも、 まず始めに松山市の特徴についてご紹介します。

松山市を知っていただいた後に、お仕事のご紹介をしていきたいと思います。

魅力がたくさん松山市

・いで湯と城と文学のまち、松山市!

四国最大の人口を有する松山市は、俳人・正岡子規の出身地であり、夏目漱石の「坊ちゃん」の作中の舞台となった道後温泉や松山城を有する文化的な街です。

特に道後温泉は日本最古の温泉と言われており、松山市は「国際観光温泉文化都市」に指定されています。

また郷土料理の鯛めしや伝統菓子の松山タルト、「日本一甘い」と言われる松山のラーメンなど、松山市では味覚も楽しむことができます。


・バランスの良い産業構造を持っています

松山市はみかん王国と呼ばれるほど柑橘類の栽培が盛んですが、キウイの生産も全国1位と農業が盛んに行われています。

また道後温泉など豊かな観光資源を持つため、第3次産業の集積が進んでいますが、臨海部には繊維・化学合成品メーカーがあり、またボイラーや農業機械などの一般機械や金属、食品メーカーの工場も多数あるため、製造業も発展していると言えます。

国内大手企業や技術力の高い中小企業のほか、県内の情報サービス業の大半が立地する松山市は、愛媛県の産業を主導する地域のうちの一つとなっています。


▶▶松山市の工場の求人を探してみる


松山市で仕事を探す


松山市ではこんな仕事が人気です

松山市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が松山市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

管理系事務

現場作業などで安全管理やスケジュール管理を行います。ほかにも書類の作成なども行います。

軽作業スタッフ

工場などで、商品の組立・検査・梱包・出荷作業などを行います。

営業

もの売り込みを行います。他にもお客様のサポートや相談なども行います。

土地活用アドバイザー

おもにお客様のが所有する土地などの資産を運用するためのアドバイスを行います。

上記のように松山市には管理系事務や営業など全国的に見られるお仕事があります。

また工業地帯という松山市ならではの強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように松山市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、組立・検査・加工・運搬作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。


このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。 

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。

このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

 さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


(2)幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイト・パートなど自分のライフスタイルにあった雇用形態を選ぶことができます。

給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。

 主婦の方など時間が限らてしまう方にはパートなどもおすすめできます。

このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


(3)入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料・社宅完備・入社お祝い金・赴任費用無料などの入社特典がある場合があります。

入社お祝い金は5~30万円の間で設定されることが多いです。

入社特典が充実しているほど、または入社お祝い金が高いほど人材を求めていることを示していて、採用の確率が高くなるといえます。

企業を選ぶ際には入社特典の有無を調べてみるのも良いかと思います。


▶▶松山市の工場の求人を探してみる


▶▶愛媛県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



松山市の工場ってどんな企業があるの?

松山市は国内大手企業や、日本の産業を支える高い技術力を持つ中小企業が数多くあります。

ここでは代表的な企業3社を挙げてご紹介します。


製紙産業

レンゴー株式会社HPより引用

企業名

レンゴー株式会社

企業説明

紙製の包装紙座を製造・販売する企業です。板紙・ダンボールでは業界最大手となっております。

工場住所

〒791-8042 愛媛県松山市南吉田町1861

食品産業

明治グループHPより引用

企業名

四国明治株式会社

企業説明

明治グループの一つです。四国の乳製品・菓子類の製造・販売を担当しています。

工場住所

 〒791-8078 愛媛県松山市中須賀3丁目5−11


機械産業

三浦工業株式会社HPより引用

企業名

三浦工業株式会社

企業説明

ボイラーを中心とした機器の製造・開発を行う企業です。小型貫流式ボイラーのシェアでは国内ナンバーワンを誇ります。かつてはCMが有名でした。知ってるひとは知っている…

工場住所

〒799-2651愛媛県松山市堀江町7番地

上記のように松山市では食品産業や機械産業を中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある松山市で工場のお仕事を探してみませんか。

最後に

以上で「温泉と文化が花開く街、松山市で工場の求人を探しませんか。」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!