世界の人気都市ランキングで二年連続1位にも輝いたことのある京都は、日本だけでなく世界からも多くの観光客が訪れています。

そんな京都は桂川沿いに工場も多く、工業都市としての側面もあります。今回は世界中から愛される京都の魅力と工場求人について紹介していきます。



京都市ってどんなところ?

まず始めに、京都市がどのような街なのかをご説明致します。


産業が栄える古き良き京都市

・世界中の人々を魅了し続ける古都京都

京都市といえばやはり世界遺産にも数多く登録されている寺社仏閣が有名です。

祇園祭や紅葉の嵐山、雪の鹿苑寺金閣、貴船神社など季節ごとの見どころも多くあり春夏秋冬関わらず世界中の人々が訪れています。

京都市内の移動には時間がかからないこともあり、バスや電車で河原町や祇園に気軽に出かけて、風情ある街の中で遊ぶことが出来ます。


・桂川沿いに広がる工場群

様々な産業が発展してきた京都市には、ゲームメーカーの任天堂や、電子機器メーカーの京セラなど数多くの企業の本社があります。

特に桂川沿いは、大阪湾と琵琶湖の中間地点として繁栄し、雪印メグミルクの工場など、多数の工場が存在しています。

京阪神工業地帯の一角を占める京都市では、飲食・食料品業や自動車産業、軽工業などがこれまで発展してきました。


このように京都市は、文化的・工業的な面で関西を支えてきた都市なのです。



京都市で仕事を探す

京都市の特徴を知って頂いたところで、次に京都市内のお仕事探しについて考えていきましょう。

京都市ではこんな仕事が人気です

それでは、京都市にどのような仕事があるのかを説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

営業職

お客様に商品やサービスを売る仕事です。住宅や人材サービスに関する仕事が多くあります。

管理系事務

建設や工場現場で作業のスケジュールと確認・管理する仕事です。未経験の方でも募集をしています。施工管理という仕事が具体れとして挙げられます。

店長候補

飲食店や携帯ショップなどで働きます。実務を通して店舗運営や人材育成を学び、将来的には店長になることが期待されます。

販売職

店舗で実際にお客様に接客しながら、商品を販売するお仕事です。携帯電話の販売職の求人が多くなっています。

上記のような事務や販売職の他にも、京都市には工業地帯という強みを活かして、工場の求人が多数あります。

では、次に工場のお仕事についてご説明致します。


工場の求人について

上記のように京都市には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①自由な時間が多くとれる

工場で働くことの良い点は、自分の予定に合わせて勤務時間を決められることです。

昼間に働く日勤や、夜中に働く夜勤、日勤と夜勤を交互に働く交代制など、自分で好きな時間を選びお仕事ができるので、主婦で働かれている方も多くいらっしゃいます。

また週5日勤務や土日休みが保証されたお仕事もあり、決まった休みがとれるというメリットもあります。


②幅広い雇用形態

工場には正社員・派遣社員・アルバイト・期間工など幅広い雇用形態があります。

長期で働きたい方は正社員、複数のお仕事を経験したい方は期間が限定されている派遣社員というように、一人一人にあった働き方が可能です。

派遣社員として勤務し始めて、途中から正社員になったり、雇用期間を延長したりする方もいらっしゃいます。


③寮・社宅などの福利厚生

工場の求人では、寮や社宅を完備している会社が多く、中には寮費無料求人もあるので、他県の方も働きやすい環境です。

また残業・深夜手当や、健康保険などの各種保険だけでなく、 資格取得制度の設置をしている会社もございますので、工場の求人は福利厚生が充実していると言えます。


▶▶京都市の工場の求人を探してみる

▶▶京都府全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



京都市の工場ってどんな企業があるの?

京阪神工業地帯の一部として産業が盛んな京都市ですが、ここでは市内にある自動車産業と食品・飲料産業の有名企業をご紹介いたします。


自動車産業

三菱自動車工業株式会社HPより引用


企業名

三菱自動車工業株式会社

企業説明

戦前から自動車の生産を行い、国内自動車メーカーとして最古の歴史を持っています。最近では電気自動車開発にも成功しています。

工場住所

〒616-8501 京都市右京区太秦巽町1番地


食品・飲料産業

企業①

サントリーHPより引用

企業名

サントリー

企業説明

洋酒・ビール・清涼飲料水の製造や販売などを行う企業グループで、グローバル展開を着実に進めています。

工場住所

〒617-8530 京都府長岡京市調子3-1-1

企業詳細

日本の飲料大手、サントリーを知ろう



企業②

日本たばこ産業株式会社HPより引用


企業名

日本たばこ産業株式会社(JT)

企業説明

たばこだけでなく、医療品や加工食品の製造・販売も手掛けています。女性の活躍や障害者雇用にも力を入れている会社です。

工場住所

〒612-8487 京都府京都市伏見区羽束師菱川町351

京都市には様々な産業の工場が存在し、それらの工場は京都市だけにとどまらず、関西の経済を発展させ続けています。

このような日本が世界に誇る京都市で、工場のお仕事をしてみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「歴史ある街、古都京都で工場のお仕事を探してみよう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!