このコラムでは西条市について簡単に触れながら、おすすめのお仕事についてご紹介します。西条市は山や水など豊かな自然に囲まれていながらも、スーパーやドラッグストアもしっかりあって生活しやすい環境が整っており、県内外から人気がある都市です。


西条市ってどんなところ?

西条市ってこんなとこ

・豊かな自然と水に恵まれた町

愛媛県西条市には国の名水百選に選ばれた地下水で有名です。市内の地下にパイプを打ち込むと、西日本最高峰である石鎚山の水から湧き出る水が吹き出すため「うちぬき」という名前がつけられました。

このように水資源が豊富であるため、市内の水道代が無料になっている珍しい都市になります。


・四国有数の工業集積地

西条市は、市全体で製造業に注力をしてきました。2000年代はじめには、四国最大の製造出荷額となっていた時期もあるほどです。

現在も市内では今治造船や、ルネサス エレクトロニクスの半導体工場、アサヒビール四国工場など名だたる企業の工場が稼動しています。



西条市で仕事を探す

西条市ではこんな仕事が人気です

西条市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が西条市にあるのか説明していきます。

 

仕事の種類 仕事内容

電気通信設備施工管理

アンテナやレーダーなどの設備工事における施工管理業務など

事務スタッフ

通夜、葬儀、法事に関する発注や儀式のサポートなど

配送スタッフ

家具の配送、設置組み立てなど

介護職

食事介助、散歩や外出のフォローなど

他にも西条市では、自動車産業においては九州の中でもトップクラスの生産量なので、工場(製造業)の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように西条市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)給料・時間に融通が利く

求める給与によって様々な仕事に挑戦できるのも工場勤務の特色です。

月に20万必要でないならピッキングなど簡単なお仕事をして稼げます。月収40万近く必要なら組み立てや研磨など少し難しいお仕事で稼ぐなども可能ですし、自分に合った稼ぎ方を見つけることができます。

また、中には週払いで給料を払ってくれるところもありますので給与をある程度コントロールすることができます。

入社特典でお祝い金が数十万円出る求人もあるので、働き始めてからそういった臨時収入も見込める可能性があるでしょう。

時間に関しては、日勤のみ、夜勤のみ、日勤&夜勤のみの求人があるので自分に合った形態を選ぶことができます。


(2)幅広い雇用形態

定年まで働くことができる正社員、2ヵ月や半年など一定の期間で働ける派遣社員・期間工・契約社員があります。なかにはアルバイトの求人もあります。

フルタイムでしっかり稼ぎたい人には正社員、短時間でサクッと稼ぎたい人にはパート・アルバイトなど、稼ぎたい額によって選びます。

こちらも自分に合った求人を選べる点が特徴です。


(3)男女OK・未経験OK

男性はもちろん女性でも働くことができます。運搬など男性が向いていますが、力作業の少ない検査作業や梱包のお仕事は女性が活躍されていることが多いです。

工場の分野別にみていくと、紙を扱う工場や、食品を扱う工場、化粧品を扱う工場など軽量品を扱うところもありますので、女性でも十分働ける環境です。食品工場では女性、特に主婦の方が活躍しています。

また、どの工場も基本的に未経験OKです。なので全くわからないからとまずはトライしてみるのもいいかもしれません。研修制度もありますので安心して働き始めることができます。


▶▶西条市の工場の求人を探してみる

▶▶愛媛県全域から工場の求人を探してみる


西条市の工場ってどんな企業があるの?

次に、西条市の中でも特に有名な企業を紹介していきます!

半導体産業

ルネサスエレクトロニクス株式会社HPより引用


企業名

ルネサスエレクトロニクス株式会社

企業説明

各種半導体に関する研究、開発、設計、製造、販売およびサービスを行う企業です。

工場住所

〒793-8501 愛媛県西条市ひうち8-6


製薬産業

花王株式会社より引用


企業名

花王株式会社

企業説明

洗剤、トイレタリー分野で国内一位、そして化粧品分野で二位を占める日用品メーカーです。最近は「ヘルシア」などの機能系食品も販売を始めています。

工場住所

〒793-0003 愛媛県西条市ひうち 6-3

企業詳細

アタックで有名な花王とは?


飲料産業

アサヒグループホールディングス株式会社HPより引用


企業紹介

アサヒグループホールディングス株式会社

企業説明

主力製品であるビールの製造に加え、三ツ矢サイダー、バヤリース、カルピスなど数々のヒット飲料を生み出している会社です。

工場住所

〒793-0003 愛媛県西条市ひうち2-6


最後に

以上で「水道代タダ!水が豊富な四国有数の工業地帯・西条市で工場の求人を探す」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。


こちらのサービスも併せてご利用ください。