このコラムでは裾野市の紹介とともに、オススメの求人についてもご説明していきます。

富士山のふもとに広がる裾野市は、観光資源と豊富な自然に恵まれています。それだけではなく、多くの企業が進出している工業都市としての側面も持ち合わせています。


 

裾野市ってどんなところ?

富士山のふもとに位置する裾野市は、交通の便にも優れ、自然に囲まれた静岡県内でも人気の市となっています。市内からは四季折々の富士山を眺めることもでき、非常に景観に優れています。今回は、そんな裾野市に注目して見ていきましょう。

 

裾野市ってこんなとこ!

 ・観光スポット多数!裾野市といえばここ!

CMでお馴染みの富士サファリパークも、実は裾野市にあるんです。日本最大級のサファリパークであり、自家用車で園内を走ることができる形式は大人も子供も楽しめるようにというコンセプトで作られました。 

現在も裾野市の観光スポットとして根強い人気を見せています。

 

静岡県内トップクラスの工業都市!

裾野市の製造出荷額は県内でもトップクラスを誇っています。広大な土地や豊かな地下水は工業進出の大きな魅力になっており、裾野市には大企業を中心とした研究所や工場が建設されてきました。

 また高速道路の開通といったインフラの整備によってさらに製品輸送の利便性が高まり、近年でも工場の活性化が目立っています。工場に伴って雇用も増加し、様々な経済効果を生まれています。

そんな裾野市は市内の約40%は工業系のお仕事に就いており、静岡県内トップクラスの工業都市といえます。

 


裾野市で仕事を探す

裾野市ではこんな仕事が人気です

裾野市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が裾野市にあるのか説明していきます。観光地として有名なので、飲食店の求人や、ホテルでの求人に特徴があります。

 

仕事の種類 仕事内容

販売職(携帯電話)

店舗で実際にお客様に商品を販売する接客業です

店長候補(飲食店)

実務を通して店舗運営や人材育成を学び、店長職を目指します

支配人候補(ホテル)

実務を通してホテル運営全般を学び、将来支配人の目指します

フロントスタッフ(ホテル)

ホテルの仕事を一通り体験したのち、フロントでの業務を行います

 

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のように裾野市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

男女OK・未経験歓迎

ひとくちに工場のお仕事といっても、さまざまな種類のお仕事があります。

大きい部品の組立や運搬などは男性が向いていますが、力作業の少ない検査作業や梱包作業、パネル操作の簡単作業では女性で働いている方も多いです。 

特に、食品製造であれば女性のほうが働いている割合が高く、中でも主婦の方が多く働かれています。近年工場という職場は女性にとって働きやすい環境へと変わりつつあります。

工場で働くのに特別な経験は必要なく、未経験で正社員になることができます。研修体制が充実しているので、初めてでも心配ありません。また働くにあたり年齢制限も設けられていないので、年齢層は10代から60代まで多岐に渡ります。


寮・社宅など福利厚生が充実

工場求人を出している会社のなかには、ワンルーム寮や社宅を完備している会社も多いです。カップル入居OKという場合もあります。

また社会保険や雇用保険など各種保険を完備している企業も増えていますので、求人を選ぶときの参考にしてみてください。

 

給料・時間に融通が利く

工場求人では正社員、派遣社員、契約社員など雇用形態が幅広く、稼ぎたい額によって選ぶことができます。

フルタイムでしっかり稼ぎたい人には正社員、短時間でサクッと稼ぎたい人にはパート・アルバイトがおススメです。給料に関しては、正社員でしたら未経験OKで給与が月給25万円以上の求人、パート・アルバイトも時給1200円以上の求人もあります。

 

また勤務の形態もさまざまで、日中に働くスタイルである日勤や、日勤と夜勤を交互に行う交代制などがあります。自分の都合に合った時間帯で働け、土日休みの求人もあります。

 


▶▶裾野市の工場の求人を探してみる

▶▶静岡県全域から工場の求人を探してみる

 


裾野市の工場ってどんな企業があるの?

裾野市に早い時期から工場をもっていた、トヨタ自動車やヤクルトなどの会社を中心にご紹介していきます。

 

自動車産業

トヨタ自動車株式会社HPより

企業名

トヨタ自動車東日本株式会社

企業説明

トヨタ自動車の子会社で、自動車メーカーとなっています。裾野市には東富士工場があり、「ポルテ」「センチュリー」「クラウンセダン」などのトヨタの自動車が生産されています。

工場住所

〒410-1195 静岡県裾野市御宿1200

 

飲料産業


株式会社ヤクルト本社HPより

企業名

株式会社ヤクルト本社

企業説明

乳酸菌飲料の「ヤクルト」で知られている、飲料メーカーです。飲料以外にも化粧品や医薬品、健康食品などの事業も行っています。また、東京ヤクルトスワローズという野球チームももっています。

工場住所

〒410-1105 静岡県裾野市下和田字十三郎653-1

企業詳細

ヤクルトって何作ってるの?

 

半導体産業

日本電産株式会社HPより

企業紹介

日本電産株式会社

企業説明

日本電産は、精密機器から大型機械までモーターに関する製品に関わる事業を行っています。パソコンのハードディスクドライブや、自動車など身近な製品にもモーターは使われているんです。

工場住所

経路案内 〒410-1116 静岡県裾野市千福46−1

企業詳細

日本電産って何の会社?

 

 


ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社

 

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「【富士山を一望!】景色最高の裾野市で工場のお仕事大募集!」についての記事は終わります! 

ジョブハウスではこんなことも!     

ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!