このコラムでは、新居浜市の発展の様子を踏まえて、正社員雇用があるおすすめの求人をご紹介していきます。

愛媛県新居浜市は、別子銅山の開発により大きな経済基盤を作った住友グループの企業城下町として、多くの工業・産業が発達してきました。

 


新居浜市ってどんなところ?

まずは新居浜の基本的な情報についてカンタンに見ていきましょう。

 


銅山の街、新居浜

新居浜市には別子銅山という国内最大級の銅山がありました。

別子銅山は江戸時代に発掘されてから住友財閥の管理下に置かれ、以降の住友グループの発展に大きく貢献していきます。

 

現在はマイントピア別子というテーマパークになっており、従来の別子銅山施設跡を使うことで、大人も子供も楽しめる歴史アミューズメント施設として人気があります。

 

住友グループの企業都市

新居浜は住友グループの企業城下町として長い間栄えてきました。別子銅山を元手に発展してきた住友グループは、現在も日本の経済情勢に大きくかかわるほど成長しています。今後も日本経済への貢献を強めていくでしょう。

 

このように新居浜市は住友グループの力もあり、発展を続けている都市となっています。

 


新居浜市で仕事を探す

新居浜市の特徴を知っていただいたところで、次に新居浜市で募集されているお仕事に説明していきます。

 

新居浜市で人気のお仕事

携帯電話の販売職や、飲食店での店長候補のお仕事の求人が多くなっています。

 

▼新居浜市で正社員のお仕事

仕事の種類 仕事内容

営業(中古車)

中古車販売店にて車の販売・買取をします

販売職(携帯)

店舗でお客様に商品を販売します

店長候補(飲食店)

店舗運営や人材育成を学び、将来店長になります

個人塾

小学生~高校生を対象に学問を教えるお仕事になります

 

工場・製造のお仕事について

男女OK・未経験歓迎

工場でのお仕事は男性だけでなく、女性も活躍しています。運搬など力仕事ですと男性の募集が多いですが、梱包や検品作業などは細やかな気配りが大切ですので、女性が歓迎されます。また食品工場は女性が多い職場となっています。

工場では資格経験不問である求人がほとんどですので、初めての勤務でもあまり心配はいりません。未経験者の方が多く、研修体制が整っています。

 

寮・社宅など福利厚生が充実している

工場の求人には寮や社宅が付いている場合も多いので、県外から働きにくる方もいます。求人によっては即日入寮できますし、寮の種類もワンルーム寮、カップル寮、家族寮など充実しています。さらに入社キャンペーン特典で寮費無料になっている求人もあります。

加えて各種保険完備や交通費支給など、福利厚生が充実している工場求人が多くなっています。このあたりのポイントも、お仕事選びの際にチェックしてみることをおススメします。

 

給料・時間に融通が利く

工場求人では正社員、派遣社員、契約社員など雇用形態が幅広く、稼ぎたい額によって選ぶことができます。フルタイムでしっかり稼ぎたい人には正社員、短時間でサクッと稼ぎたい人にはパート・アルバイトがおススメです。

給料に関しては、正社員でしたら未経験OKで月給25万円以上の求人もあります。

 

また勤務の形態もさまざまで、日中に働くスタイルである日勤や、日勤と夜勤を交互に行う交代制などがあります。自分の都合に合った時間帯で働けます。


▶▶新居浜市の工場の求人を探してみる

▶▶愛媛県全域から工場の求人を探してみる

 


新居浜市の工場って何があるの?

新居浜は住友グループの企業都市ということもあり、住友グループの工場が多くなっています。瀬戸内有数の工業都市である、新居浜の工場について見ていきましょう。

 

住友グループ

このコラムでは化学工場、製薬工場、建材工場に注目してご紹介していきます。

 

住友化学株式会社HPより


企業名

住友化学株式会社

企業説明

住友グループの化学メーカーです。家庭用・農業用の殺虫剤の原材料で世界トップシェアを誇っています。新居浜の工場では、石油や樹脂などを使った化学製品を生産しています。

工場住所

〒792-8521 愛媛県新居浜市惣開町5番1号

企業詳細

住友化学ってどんな会社?

 

大日本住友製薬株式会社HPより


企業名

大日本住友製薬株式会社

企業説明

住友グループの製薬会社です。医薬品事業や、食品の添加物に関する事業、動物用の医薬品の事業などを行っています。

工場住所

〒792-0001 愛媛県新居浜市惣開町5-1

 

住友林業株式会社HPより


企業名

住友林業株式会社

企業説明

住友グループの会社で、林業から住宅、不動産関連の事業を行っています。もともと別子銅山の公害対策から派生した会社で、木を中心に事業を展開しています。

工場住所

〒792-0002 愛媛県新居浜市磯浦町16-1



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社

 

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!

 


最後に

以上で「住友の城下都市!産業の街新居浜市には多くの工場求人があります!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人

 

ジョブハウスではこんなことも!        

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!