ピーマンやメロンといった全国生産一位の特産品を持つ一方、従業員数が2万人を超える工業地帯を持つ神栖市。スポーツ振興にも造詣が深く、多くの魅力が見つかる神栖ですが、今回のコラムでは市の特色と共にオススメの求人についてもご紹介していきます。



神栖市ってどんなところ?

おすすめの求人をご紹介する前に、神栖市がどんな場所なのか簡単にご紹介します。

神栖市ってこんなとこ!

ピーマンとサッカーの街「神栖市」

神栖市は気候が温暖であり砂地が多く水はけが良いことから、明治時代以降、農業の街として栄えてきました。

なかでも、ピーマンの生産量、作付け面積は全国一位を誇ります。ビニールハウス内での栽培が主なので、季節に左右されることなく一年を通して安定的に出荷を可能にしています。

また、プロサッカーチームの鹿島アントラーズのホームタウンが神栖市です。鹿島アントラーズは国内リーグ戦の優勝候補筆頭として、市のスポーツ振興に貢献しています。


県内最大の臨海工業地帯を有しています!

神栖市は「鹿島臨海工業地帯」と言われる工業地帯に属しています。

昭和時代に巨大な鉄鋼・石油化学・電力などの総合臨海工業地帯を作る国家プロジェクトによって生まれた工業地帯であり、約160の企業が集まっています。

火力発電所や風力発電所も多く立地しており、今もなお多くの工業生産です。

このように農業やスポーツに工業と、バランスよく成長してきた都市が神栖市なのです。



神栖市で仕事を探す

神栖市ではこんな仕事が人気です

神栖市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が神栖市にあるのか説明していきます。

仕事の種類
仕事内容

携帯の販売スタッフ

店舗にて機種の販売や契約の受付など

施工管理スタッフ

工事現場の作業管理など

注文住宅設計

注文住宅の設計プランの企画や製図、調査業務など

接客営業(不動産)

モデルハウスにおける、住まいづくりのアドバイスなど

他にも鹿島臨海工業地帯に属してている神栖市には、工場の求人も多数あります。


工場の求人について

上記のように神栖市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

男女OK・未経験OK

工場といえば、男性の職場というイメージを持たれる方が多いかもしれません。

しかし、力仕事ばかりではなくクリーンルーム内での検査作業、食品工場の検査仕分け作業など体力勝負ではない仕事を中心に、多数の女性の方がご活躍されています。

また業務内容でも研修がしっかりしている求人も多く、未経験でも正社員として働くことが可能となっています。それゆえに働いている人の年齢層が幅広いのも工場求人の特徴です。


給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、勤務時間の選択肢が幅広いことも工場求人の特徴です。

朝から夕方まで働く「日勤」、夕方から夜中まで働く「夜勤」、働きたい時間を申請して働く「シフト制」などがあるため、自分なりのライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができます。

主婦の方や、特定の時間にしか働くことのできない人におすすめできる仕事といえるでしょう。

また、勤務日に関しても土日休みが保証されている求人などもあり、決まった休みが欲しい方にとっても働きやすい環境といえます。


寮・社宅などの福利厚生

工場の求人には、寮や社宅などを完備しているものが多数あります。

仕事をしたいけれど家からの通勤に時間がかかってしまう、そんな人も寮があれば安心して働くことができます。

求人によっては無料もしくは格安で住まいを貸し出しているものや、冷蔵庫や洗濯機などの生活に必須となる家電を完備しているものもあり、中にはカップル入居OKのものもあります。

このように、福利厚生が手厚いことも工場求人をおすすめするポイントの1つとなります。

以上のように工場のお仕事には待遇の良さなどの魅力がたくさんあります。


神栖市でお仕事を探す際には、工場を一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶神栖市の工場の求人を探してみる

▶▶茨城県全域から工場の求人を探してみる



神栖市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のどういったところがおすすめなのか説明したところで、次に神栖市にはどんな工業系の企業があるのか説明していきます。


化学産業

三井化学株式会社HPより

企業名

三井化学株式会社

企業説明

ペットボトルの原料など様々な日常品の原料を供給する大手総合化学メーカー。総合化学第4位の企業です。

工場住所

〒314-0102 茨城県神栖市東和田20番地

企業詳細

三井化学って何やってるところ?


機械産業

ダイキン工業株式会社HPより

企業名

ダイキン工業株式会社

企業説明

空調機・化学製品の世界的メーカーです。エアコンの名付け親でもある企業になります。約150ヵ国に事業展開して、全従業員の8割が日本国外で働くグローバル企業です。

工場住所

〒314-0255 茨城県神栖市砂山 21

企業詳細

ダイキンって何の会社?


製薬・化粧品産業

花王株式会社HPより

企業紹介

花王株式会社

企業説明

アタック、カネボウ、ヘルシア等のヒット商品を生み出すCMでもお馴染みの日用品メーカーです。約100の国や地域で製造販売を行います。

工場住所

〒314-0103 茨城県神栖市東深芝 20

企業詳細

花王って何作ってるの?

このように神栖市には様々な大手企業が工場を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「茨城が誇る工業都市の神栖市で気になる工場求人が見つかるかも!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!