水とみどりの生活文化都市で知られる高槻市。政令指定都市である大阪市と京都市とのちょうど中間に位置し、北摂のベッドタウンとして発展しています。そこで本コラムではそんな高槻市の特徴を交えながらお仕事を紹介していきます!



高槻市ってどんなところ?

はじめに高槻市がどんなところなのか簡単にご紹介していきます


高槻市ってこんなとこです♪

・食べる、見るが充実の街 高槻!

高槻市の特産品といえば「寒天」!高槻市では江戸時代から寒天作りが行われており、現在では様々な企業とコラボしたスイーツを作り、新たな寒天の魅力を発信しています。

名所としては10年にわたる発掘の成果や古墳時代の歴史を学び、歴史文化の体験学習ができる「今城塚古代歴史館」という有名な博物館があります。

さらにたくさんの植物や生き物に出会える散策路である摂津峡はいつも多くの方で賑わっています。ここには4種類のコースがあり、コースによって風景が異なるので楽しく散策することができます。


・工業・製造業も盛んなんです!

パナソニック、三菱自動車、クラシエ、味の素、第一三共など高槻市に工場を有している企業がたくさんあります。

高槻市では、飲食から半導体メーカー、自動車メーカーなど様々な産業が発展しており、本社を高槻市に構えている会社も数多く存在するほどです。

このように食の文化もあり、歴史を学ぶことができる街であると同時に、工業が盛んに行われているのが現在の高槻市になります。



高槻市で仕事を探す

高槻市ではこんな仕事が人気です

高槻市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が高槻市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

セキュリティスタッフ

お客様の施設内において受付や巡回、扉の施錠等を行うお仕事です。

一般事務

書類作成やパソコンを使ったデータ入力作業、受付での電話対応などを行うお仕事です。

インストラクター

スポーツクラブにおいて水泳や体操を子どもたちに指導するお仕事です。

住宅営業

モデルハウスにご来場されたお客様に新築についてのご提案を行います。


工場の求人について

上記のように横浜市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

工場求人は力仕事ばかりと思われがちですが、事務仕事や商品の検査、食品を詰めるお仕事など、力を必要としないお仕事もあるので男女ともに気軽に応募することができます。またほとんどの方が未経験のため、未経験の方でも安心して働ける環境が整っています。


②給料・時間に融通が利く

給料についても融通が利くのが工場のお仕事です。全ての求人ではないのですが、1t部求人では働いた分の給料を週ごとに受け取ることができる「前払い制度」というものがあります。

そのため急にお金が必要になったという方や早めにお金を受け取りたいという方は、申請すれば給料日前に働いた分だけのお給料をいただくことができます。

また勤務時間についても日勤、夜勤・シフト制の3種類があるので、自分の好きな時間帯に働くことができます。


日勤の場合、朝から夕方までが勤務時間となっているため、子どもが学校に通っている間に働きたいという主婦(主夫)の方でも安心して働くことができます。

夜勤の場合は夜中から朝方までが勤務時間となっています。この時間帯は時給が日勤の方と比べると高いので、同じ時間働くなら高い給与の方が良いという方にはオススメです。

シフト制については自分の申請した日時で働くことができるので、ちょっとだけ働きたいという方や扶養を超えない程度に稼ぎたいという方にオススメです。


③入社特典が多数あり

工場の求人は様々な特典が設けられている場合が多いです。例えば入社したお祝いとして1万円から10万円、なかには50万円が支給される「入社祝い金(入社祝金)」や工場がもつ寮の家賃が無料になったり、毎月の食費に補助金が出たりなど様々あります。

そのため工場の求人をお探しになる場合は一度これらの特典があるのかどうかチェックしてみると良いかもしれません。

このように工場の求人には様々な特典が設けられている場合が多いので、お仕事をお探しの際は工場も選択肢の1つにしてみると良いかもしれません。


▶▶高槻市の工場の求人を探してみる

▶▶大阪府全域から工場の求人を探してみる



高槻市の工場ってどんな企業があるの?

工場の求人のオススメポイントを紹介したところで、次に高槻市に工場を構える大手会社をご紹介していきます。


食品・医療産業

クラシエホールディングスHPより


企業名

クラシエホールディングス

企業説明

大きく分けて3つの事業を行なっており、1つはトイレタリー・コスメティックス事業、2つ目は薬品事業、もう1つは食品事業を行なっています。有名な商品としては「葛根湯」や「フリスク」、「甘栗むいちゃいました」などがあります。

住所

〒569-0091大阪府高槻市梶原6-20-1


医療産業

第一三共HPより


企業名

第一三共株式会社

企業説明

医薬品事業を行なっており、国内をはじめ、海外にも事業展開を行なっています。市販薬では「ガスター10」や「新ルルAゴールドDX」、「ミノン」などがあります。

住所

〒569-0806 大阪府高槻市明田町4−38


飲食産業

明治ホールディングスHPより


企業名

明治製菓株式会社

企業説明

牛乳、乳製品をはじめとした食品・菓子の製造販売を行なっています。有名な商品として「明治おいしい牛乳」や「ミルクチョコレート」、「きのこの山」、「たけのこの里」などがあります。

住所

〒569-1134 大阪府高槻市朝日町 1−10

このように高槻市には食品産業や医療産業の大手企業が工場を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「高槻市には有名な工場が多数!おすすめの求人とは?」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!