最高の満足を提供するトヨタホーム。

そんなトヨタホームの企業情報、今後の展望だけでなく、工場の魅力、求人情報など工場についても詳しく紹介していきます。

 

建築・住宅業界の求人に興味がある方や転職を考えている方はこちらから



トヨタホームってどんな会社?

まずトヨタグループのグループ会社であるトヨタホームが、一体どんな会社であるかを会社概要や沿革といった観点から簡単に説明していきます。

 

会社概要

会社名


会社名 トヨタホーム株式会社
本社所在地 〒461-0001 名古屋市東区泉一丁目23番22
設立 2003年4月1日
資本金 129億円
連結売上高


連結売上高 1775億円5400万円 *2017年3月期
売上高 867億円9400万円 *2017年3月期
従業員数 単独 約755名 *2016年3月末時点
代表者 取締役社長 山科忠
事業内容 住宅の技術開発、生産、販売、建設、アフターサービス
営業拠点 本社、東京本社、大阪事務所
販売会社 仙台から熊本まで全国20社
工場拠点 春日井事業所(愛知)、山梨事業所、栃木事業所


沿革

年代 事柄
1950年6月 ユタカプレコン(株)(現トヨタT&S建設(株))設立
1975年8月 トヨタ自動車工業(株)に住宅事業部を新設
1987年10月 トヨタホーム専門販売会社として8社が営業
1997年9月 (株)ユー・エスケー(現トヨタウッドユーホーム(株))と資本・業務提携
2000年7月 マンション事業開始
2003年4月 トヨタ自動車(株)の営業機能を分離し、トヨタホーム(株)設立
2004年1月 トヨタホーム(株)営業開始
2005年3月 ミサワホーム(株)と資本提携
2015年4月 トヨタホームインドネシア(株)営業開始
2016年 2015年度、戸建販売戸数 愛知県No.1達成(00年度から16年連続)
2017年1月 ミサワホーム(株)を子会社化



トヨタホームについてもっと詳しく教えて

トヨタホームの基本的な情報について知っていただいたところで、企業理念や具体的な事業内容など詳細な情報を説明していきます。

 

企業理念

トヨタホームは「人は皆ある一定水準以上の住宅に住む権利を有すべきこと」という創業時の思いを受け継ぎ利用者の豊かな生活文化の向上を目指しています。

また、” Sincerely for You ~人生をごいっしょに。~” というスローガンのもとで生涯を通した利用者の満足度向上を常に意識しています。

このように、創業の精神やブランドビジョンどちらも利用者の生活における満足度向上を目指しています。

 

具体的な事業内容

トヨタホームの事業内容は、「戸建住宅事業」「賃貸住宅事業」「マンション事業」「街づくり事業」「リフォーム事業」の5つです。


・戸建住宅事業

戸建住宅事業には2つの工法により事業展開をしています。


①短期間で高い耐震性・耐久性を備えた安全、そして安心な住まいを提供するユニット工法

②テクノロジーにより優れた基本性能と自由度の融合を実現する軸組工法


・賃貸住宅事業

長期安定経営を行っていくための賃貸住宅を利用者に提案するものです。


・街づくり事業

家族や街を大切にする思いを時が経っても感じられるものを提供する事業です。


・リフォーム事業

木造戸建てからマンションに至るまで幅広く対応しています。

 


トヨタホームの工場にはどんな魅力があるの?

トヨタホームについて詳しく理解していただいたところで、つづいてトヨタホームの工場の持つ魅力について紹介していきます。

 

工場が支える住まい

現在トヨタホームは住まい全体の85%を工場で造っています。

工場で大部分の建築部品を作ることで3つのメリットが得られます。


①屋外での施行は雨などで部材が劣化する懸念があること

②オートメーション化したロボット技術の利用

③優れた技術を持つ技術者が工場にはいる


こうしたメリットにより、品質の高い家づくりを実現させています。

 

世界に認められる高品質

トヨタホームでは高品質な家づくりを実現するために、3つの方法を徹底しています。


①工場での製造により天候の影響を受けないこと

②コンピューターによる工場内の一元管理を行い完成までのすべての工程の効率化を図っていること

③分業制により個々人の技能を追求していること


作業経験豊富なエキスパートが丁寧に行う作業は、世界中のものづくりの現場で評価の高い「トヨタ生産方式」で行われています。

この生産方式は隅々まで正確かつ丁寧な作業が確実に実施出来る仕組みです。

 

そんな世界に認められている工場を持つトヨタホームは工場見学会も行っています。

年2回実施される工場見学会では普通では知ることのできない工程スタッフによる生解説、そして実演が行われます。



 トヨタホームが求める工場ワーカーの条件はどうなっているの?

トヨタホームが持つ工場の魅力について知っていただいたところで、続いては具体的に1例を挙げながらトヨタホームの工場ワーカーの採用情報について紹介していきます。


◇ 求人例

仕事内容 戸建注文住宅の設計・施工管理を行います。設計業務だけでなく、見積や打ち合わせ、敷地調査、申請業務・施工管理等を担当します。
雇用形態 正社員(3ヶ月の試用期間あり:給与変動なし、社会保険加入)
勤務時間 10:00~18:30(実働7時間30分)
勤務地 岩手営業所(岩手県北上市相去町葛西壇10-3 パークサイド大堤1階)
給与 月給212,000円~(ご経験・年齢を考慮の上、弊社規定に基づき優遇)


・待遇

昇給(年1回)賞与(年2回)諸手当(役職手当・子供手当・公的資格手当・通勤手当・残業代等) など


トヨタホームの求人は社会保険が充実している求人が多いので、安心して働くことができます。



トヨタホームの今後の展望


今後の展望

トヨタホームは低炭素社会の実現、少子高齢化社会への対応といった住宅の市場環境の変化に対応するために専門性を高めています。

また同時に、開発・生産・販売を一体とする素早い意思決定と機動的な事業運営が不可欠だと考えています。

今後は成長著しい海外での事業展開も進めていきグローバル化も見込まれます。


大容量の家庭用蓄電技術で強みを持っておりトヨタグループの独自クラウドサービスを用いることでHEMS(家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム)の機能を増しているほか、トヨタ自動車ユーザーを用いたビッグデータの情報源を持つ可能性があることもあり注目されています。



最後に

以上でトヨタホームについての記事は終わります!


 

ジョブハウス工場にはこんな記事も!

《ジョブハウス工場》には建築・住宅業界の求人のほか、半導体業界の求人や、自動車・自動車部品・バイク業界の求人記事や特集記事も多数掲載していますので、ぜひそちらも併せてご覧になってみてください。

また印刷・製紙業界の工場においては様々な職種があり、自分に合ったものが見つかるかもしれません。

建築・住宅業界の情報や業務内容をもっと知りたいという方は、こちらからどうぞ!

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。