比較的短期間で効率良くお金を稼げる働き方として、求職者に人気の「期間工」。しかし実際に期間工として働いたことがなければ、その実態はややイメージしづらいかもしれません。

特に「できるだけ多くの収入を得るために、複数の仕事を掛け持ちしたい」とお考えの方にとっては「期間工は副業できるのか?」という点は気になるポイントではないでしょうか。

そこでこの記事では「期間工の副業」について徹底解説!そもそも期間工は副業OKなのか、そして期間工が副業する際の注意点やメリットなどをまとめてお伝えします。これから期間工として働くことを検討中の方や、現在期間工として働きながら副業を始めようと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

期間工でも副業はできる?

まずは「そもそも期間工って副業してOKなの?」という疑問にお答えしておきましょう。結論からお伝えすると、基本的には期間工は副業をしても問題ありません。

一般企業の正社員は、会社が副業を禁止している場合もあります。しかし期間工は正社員とは異なる「期間従業員」という雇用形態であるため、副業可能な場合が多いのです。

ただし就業規則で副業を禁止されている場合、期間工であっても副業はできません。就業規則は企業の従業員用サイトや社内向けの冊子などで確認できるところが多いので、副業を始める前に必ずチェックしておきましょう。

期間工が副業する場合の注意点

期間工は基本的には副業できると分かってひと安心ですね。

しかし期間工が副業する際には、いくつか気を付けなければいけないポイントも。その注意点としては、主に以下の3つが挙げられます。

  • 副業がOKか事前に確認する
  • 体調管理に一層気を付ける
  • 本業で手を抜かない

さっそく、1つずつ詳しく見ていきましょう。

副業がOKか事前に確認する

まず押さえておきたい注意点は「副業がOKか事前に確認する」ということです。

前章でもお伝えした通り、期間工の副業の可否は就業規則で定められています。そのため副業を始める前に、まずは企業の就業規則をチェックしてください。就業規則がどこで確認できるかわからない場合には、職場の上司や人事・労務担当者に相談してみましょう。また今後期間工として働くことを検討中の方は、副業が可能かどうか、就活中の面接などのタイミングで質問しておいても良いかもしれません。

ただし就業規則で禁止されていない場合も、必ずしも企業側が全面的に副業を推奨しているとは限りません。企業が副業を推奨しない場合には、背景に「副業が忙しいために本業(期間工)のクオリティが低下したり、欠勤や遅刻が発生すると困るから」といった理由があるようです。職場や面接で副業に関する相談をする際には、こうした事情も念のため頭の隅に置いておくと良いでしょう。

体調管理に一層気を付ける

2つ目の注意点は「体調管理に一層気を付ける」ということです。

先述の通り、副業OKの職場であっても、副業が忙しいせいで本業(期間工)のシフトに穴を空ける事態は当然歓迎されません。欠勤・遅刻・早退などを極力避けるためにも、副業を始めた場合の体調管理にはくれぐれも注意しましょう。忙しくても睡眠時間はきっちり確保し、栄養バランスを考慮した食事を摂る、といった生活を心がけてください。それでも体調を崩してしまった際には早めに医療機関を受診し、必要に応じて副業のボリュームを減らすなどの対策を取りましょう。

なお、前提として期間工は夜勤を含む交替制勤務のところが多く、人によっては生活リズムがやや乱れてしまいがち。そこから体調不良に繋がるケースもあるようです。そのため「期間工として働きながら副業もしたい」と考えている方には、生活リズムをキープしやすい日勤の期間工のお仕事を検討するのもおすすめです。

日勤で働ける期間工のお仕事情報はこちらからチェック!

本業で手を抜かない

期間工が副業する場合の注意点として、最後にお伝えするのは「本業で手を抜かない」ということ。

こちらも先述の通りですが、副業が忙しいために本業(期間工)のクオリティが低下しては元も子もありません。特に期間工のお仕事においては、精密機器や複雑な部品の組立てなどを担当する場合もあります。こうした正確性を求められる業務の中で、忙しさにかまけてミスを連発しては、職場での信用を失い自身の評価を下げてしまう、なんて可能性も。もちろん副業をしている場合に限りませんが、1つ1つの作業に手を抜かず、真剣に取り組む姿勢が大切です。

期間工が副業をするメリット

期間工が副業する際の注意点が分かったところで、今度は期間工が副業をするメリットをご紹介。期間工が副業をする主なメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 収入が増える
  • 新たなスキルが増える
  • 転職の可能性が広がる

こちらも1つずつ、続けてチェックしていきましょう。

収入が増える

第1のメリットは、ずばり「収入が増える」ということ。期間工の分に加えて副業分の稼ぎが得られれば、当然収入アップに繋がります。

また、期間工は比較的短期間で集中して稼げる働き方ですが、その代わり期間工として働ける期間には限りがあります。1つの企業で連続して期間工として働ける期間は、最長でも原則2年11ヶ月までとなっているのです。収入源が期間工1本のみだった場合、この期間が終了すれば、またイチから職探しをする必要が生じる可能性が高いでしょう。しかし副業の収入源があれば副業しながら仕事を探したり、場合によっては副業を本業にすることもできるため、経済的にも精神的にもゆとりを持てるはずです。

新たなスキルが増える

第2のメリットとしてご紹介するのは「新たなスキルが増える」ということです。

就業先の企業や工場にもよりますが、期間工の職場は未経験者を歓迎しているところが大多数。そのため、割り振られる仕事は特別な資格やスキルが不要な作業が大半です。これは期間工として働き始める際には安心できるポイントですが、反面「働きながら何らかのスキルを身に付けたい」「手に職を付けたい」といった希望を持っている方にとっては、やや役不足の恐れがあります。

期間工として働きながら副業を行えば、こうした希望を叶えることも可能です。特にWEBライター・WEBデザイナー・動画編集などのクリエイティブ系の副業なら、普遍的なスキルが身につく上、在宅でも作業できるため、期間工とのダブルワークも比較的こなしやすいでしょう。

転職の可能性が広がる

期間工が副業をする第3のメリットは「転職の可能性が広がる」ということ。

これは1つ前にご紹介した「新たなスキルが増える」というメリットと地続きで、副業で身に付けたスキルが次の職場で活かせる場合があるからです。

例えば、先述のクリエイティブ系の職種であれば、スキルを活かしてデザイナーなどクリエイターへの転職を図ることもできます。他にも、プログラミングを学べる副業をしておけば、システムエンジニアなどにもチャレンジできるでしょう。これらの職種ならば、スキルの度合いによってはフリーランスでの活躍も目指せます。副業が、今後の人生の選択肢を増やす第一歩になる可能性もあるのです。

期間工におすすめの副業

さて、期間工が副業をするメリットを確認したことで「期間工として働きつつ、副業にもトライしてみたい!」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方のために、この章では期間工におすすめの副業3選をご紹介します。

1つずつご説明していくので、現在期間工として働いている方も、これから期間工を目指す方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

日雇いのアルバイト

期間工におすすめの副業として、最初にご紹介するのは「日雇いのアルバイト」です。日雇いであれば毎週◯曜日の△時からのシフトに必ず入る…といった必要はないため、期間工との掛け持ちも比較的スムーズにできるでしょう。特に年末年始やGWなどに期間工の長期休暇がある場合には、何日かまとめて日雇いのアルバイトをすることができるので、もう少し収入が欲しいときにはうってつけですね。

また日雇いのアルバイトは、イベント設営・引越し業者などの力仕事、梱包・ピッキングなどの倉庫作業、またフードデリバリーなどの配送サービス etc…と種類も豊富。日雇いであれば気軽にチャレンジできるため、興味がある分野にひとまずトライしてみても良いでしょう。

ただし副業によって新たなスキルを身に付けたいと考えている方にとっては、日雇いのアルバイトはあまりおすすめできません。継続的な就業を想定していない日雇いのアルバイトでは、研修などの教育体制はそこまで充実していないケースも多いためです。一方「スキルは身に付かなくてもいいから、隙間時間にサクッと働いて収入を増やしたい!」という方には、期間工と日雇いのアルバイトの掛け持ちはぴったりでしょう。

WEBライターやデザイナー

前章でもお伝えした通り、期間工の副業としては「WEBライターやデザイナー」もおすすめ。WEBライティングやWEBデザインのスキルは業種を問わず使える場面も多いので、単純に収入をアップさせるだけではなく、期間工を辞めた後のキャリアにも大いに役立つでしょう。

さらにWEBライターやデザイナーは、最低限PCとインターネット環境さえあれば取り組める仕事も多いため、寮や自宅に居ながらにして副業できることも大きなメリットです。

FXなどの投資

期間工におすすめの副業として、最後にご紹介するのは「FXなどの投資」です。期間工は各種手当やお祝い金・慰労金などでまとまったお金を得る機会も多いため、それを元手に投資にチャレンジするのも良いでしょう。インターネット上で手続きが完結する投資方法も多いため、PCやスマホがあれば場所を問わずに手軽にトライできます。

ただし忘れてはいけないのは、投資とは、利益が出る場合があれば損失を被る場合もあるということ。元本が保証されるわけではないので、最悪の場合、ゼロになっても困らない分の資金だけを投資に回すようにしましょう。期間工としての収入の全てを投資資金にする、といった資産運用は決しておすすめしません。

あくまで勉強を兼ねて、楽しみながら長期的な運用ができる方にとっては、FXなどの投資は実り多い副業となるでしょう。

最後に

さて、期間工が副業をする際の注意点やメリット、そして期間工におすすめの副業などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

記事を読んで「さっそく期間工として働きたい」と思った方や「期間工以外にも色々な働き方をチェックしてみたい」と思った方は、ぜひジョブハウス工場をご活用ください。

ジョブハウス工場には、大手メーカーの期間工を含む製造業&工場求人が豊富に揃っています。さらに、お仕事探しのプロであるキャリアアドバイザーが、あなたの就職活動を全力でサポートいたします。自分にピッタリのお仕事に出会うために、まずは無料の会員登録からはじめてみませんか。

しっかり稼げる期間工のお仕事情報はこちらからチェック!