日産自動車株式会社(以下、日産)は、日本の自動車メーカーです。そんな日産の期間工募集は、数あるメーカーの期間工募集に比べても、高い人気を誇っています。競争率の高い求人だからこそ、「気になるけど、いざ応募して面接を受けるとなると不安」という方も多いのではないでしょうか?そこで、今回はそんな方のために、日産の期間工の面接について徹底解説します。面接について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

日産の期間工は稼げる&寮が快適!

給与水準が高く、手当も充実しているのが日産の期間工の特長です。

給与 時給1,200円
入社祝い金 最大で70万円
満了慰労金(6ヶ月在籍) 最大で19万円
皆勤手当(2ヶ月在籍) 最大で8万円

※2023年2月の募集要項

この表を見ると、日産の期間工はかなりの高待遇であることがわかります。残業や休日出勤などの手当を含めると、さらに手取りは増えるでしょう。短期間で稼ぎたい方にとって、日産の期間工で働くメリットは大きいと言えます。

また、寮が快適であることも日産の期間工の特長です。部屋のほとんどがワンルームで、テレビや冷蔵庫、冷暖房などの生活に必要なものが備わっていて、自分で家具・家電を持ち込まなくてもすぐに生活を始められます。

日産の期間工は対面orWeb面接!

そんな日産の期間工の面接方法は対面かWebのどちらかを選べます。ただし、対面面接の選考会場が横浜、栃木、福島だけなので、遠方にお住まいの場合はWeb面接になるでしょう。

予約不要で面接が受けられる会場も

日産の期間工は、予約をせずに飛び込みで面接を受けられる会場があります。予約はしていないけど、急きょ面接を受けたい、という場合でも対応可能です。

面接では何を聞かれる?事前に確認!

それでは、日産の期間工の面接では実際に何を聞かれるのでしょう?面接の前に何を質問されるかわかっていれば、安心ですよね。これから面接で尋ねられることについて説明するので、しっかり確認していきましょう。

志望動機

面接で志望動機を話す際は、「なぜ期間工の仕事をしようと思ったのか」「なぜ数ある企業の中から日産を選んだのか」が伝わる言葉を選びましょう。「どこの企業でも良かったのか?」と思われる答え方は避けてください。

基本的に、日産の期間工の志望動機は「貯金がしたいから」で大丈夫です。具体的な金額や貯金したい理由を伝えるのも効果的と言えます。「目標がはっきりしているから、途中で会社に来なくなったり、さぼったりしないだろう」と思ってもらえるでしょう。

職歴について

過去にどんな仕事をしていたか質問される可能性があるので、履歴書にどんな職歴を記入したかは覚えておきましょう。特に質問されやすいのが「工場系」と「力仕事系」の職歴なので、これらの職歴がある場合は、当時どんな仕事をしていたか振り返っておくと安心でしょう。

前職を辞めた理由

面接で答えにくいことと言えば、「前職を辞めた理由」です。事実でないことを伝える必要はありませんが、ネガティブな理由をはっきり話すことも良くありません。ネガティブな理由で辞めた場合はそのまま伝えるのではなく、ポジティブな表現に言い換えたり、ネガティブでない他の理由を答えたりしましょう。

体力について

期間工は体力勝負なところがあります。ですが、体力にちょっと自信がなかったり、力仕事をしたことがなくて不安というくらいなら大丈夫です。面接の際に「きつい仕事だけど大丈夫ですか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えておきましょう。最初はきついかもしれませんが、仕事を続けるうちに体力がついていき、業務にも慣れていけるはずです。

タトゥーについて

これまで日産の期間工に応募した先輩の話を聞くと、日産の期間工は身体にタトゥーが入っていると選考を落とされてしまう可能性が高いです。「隠していれば大丈夫」と思われるかもしれませんが、健康診断で心電図やレントゲン撮影をする時にバレてしまいます。もしタトゥーがある状態で働きたいなら、日産の期間工ではなく、他の仕事を探しましょう。

健康状態について

面接の際には健康状態についても確認されます。気になる不調がなければ、「問題ありません」と答えれば大丈夫です。

もし腰痛や持病がある場合は、きちんと伝えた方が今後のためでしょう。仮に誤魔化して入社できたとしても、タトゥーと同様に健康診断でバレてしまいます。また、無理して働けば身体を壊す原因になるかもしれません。正直に答えましょう。

日産の期間工の面接はスーツ着用で!

面接の服装といえばスーツが定番です。ただ、「期間工の面接にスーツで行ったら浮かない?」と思う方もいるのではないでしょうか?日産に限らず、期間工の面接はスーツで行くのが最もおすすめです。タイミングにもよりますが、意外とスーツで面接を受ける方が多く、逆に私服だと浮いてしまう可能性があります。

とはいえ、スーツがなければ私服でも問題ないです。心配な方は、次の服装例を参考にしてみてください。

【ベストな服装】・スーツ【OKな服装】・チノパン・パーカー・ジャケット・無地のTシャツ・一般的なジーンズ・襟のついた服【NGな服装】・ダメージ加工されたジーンズ・スタッズの付いた服・清潔感のない服(しわや汚れが付いているなど)

面接で好印象を与えられるよう、身だしなみには気をつけましょう。

日産の期間工の面接で必要な持ち物

対面面接では、以下のものが必要です。

【対面面接の持ち物】・写真を貼り付けた履歴書・筆記用具・印鑑・身分証明書

直前になって慌てないよう、早めに準備することをおすすめします。

また、Web面接の際はスマホかパソコンさえあれば大丈夫です。

日産の期間工の面接から勤務開始までの流れ

選んだ工場や応募のタイミングにより異なりますが、日産の期間工の面接から勤務開始までの流れは次の通りです。

(1)面接

日産の期間工の面接は1回のみで、日産に応募するか、派遣会社を通して応募します。ただ、派遣会社を通して応募した場合、派遣会社との面接もあるので、結果として2回行うことになるようです。

(2)合格発表

面接のあとは、合格発表があります。基本的には、面接から約1週間以内には合否の連絡があるようです。

派遣会社を通して応募した場合は、派遣会社ごとに集まり、その場で合格発表があります。

(3)入寮

社宅に入居する場合は、赴任する日に社宅の最寄り駅から送迎をしてもらえるようです。

(4)勤務開始

早ければ合格が分かったあと3日から1週間後には働き始められます。研修が2日間ほど行われるようです。

まとめ

今回は日産の期間工の面接について解説しました。あなたの面接に関する疑問点を少しでも解決できれば幸いです。こちらの記事を読んで、日産の期間工の仕事に応募してみたいと思った方はジョブハウス工場の無料の会員登録から始めてみてください。

ジョブハウス工場のキャリアアドバイザーが、あなたを内定までアシストします。