勤務した会社 西日本畳株式会社
口コミ提供者 男性
口コミ提供日 2021年9月10日


仕事内容とやりがい

畳の製造オペレーターは毎日ルーティンワークの繰り返しです。立ち仕事なので仕事をしていて少し大変です。ただ機械に数値を入力し、あとは機械にまかせてしまえば畳は完成します。

数値は間違えたら畳を捨てないといけないので気を張っておかないといけないところは大変でした。

ルーティンワークの繰り返しという部分では楽です。ただ、完成した畳を機械から取り出して他の場所に置かないといけません。畳は重いので、体力的にはそこが少し大変でした。

しかし、やりがいもあります。自分が機械で作った畳をトラックに乗せる作業をするときに自分の畳がまた世の中の人の役に立つのだと思うと嬉しく作ってよかったと思えます。

▶▶工場でのお仕事はこちら


休日の過ごし方

私の勤めていた工場は基本的には土日休みでしたが、繁忙期になるとときたま土日出勤があります。

休日に会社から電話がかかってくるというようなことは基本的にはありませんが、畳の納期がぎりぎりになると休日出勤をせざるを得ないという状況でした。

基本的には畳の製造オペレーターは8時〜17時の日勤の仕事だったので夜は早め帰ることが出来ていました

私は休みの日はほぼ日曜日だけだったので家族と出かけることばかりでした。休みは仕事のことなど考えず落ち着ける日なので買い物にいったり、子供がいるので公園で一緒に遊んだりしていました。

▶▶土日休みのお仕事はこちら
▶▶日勤のお仕事はこちら