私は短期派遣で、宇治田原工業団地にある、ピザ工場で約3ヶ月位働きました。製造ラインでの仕事です。冬の時期に働き始めたのと、夜勤勤務の為車での通勤になりました! 

ピザを1から作る工場 

工場はピザの生地を焼く機械があったり ピザを保管する冷凍庫があったりと、ピザを1から製造する会社でした!

作業前に準備すること

製造ラインに入る前には長靴に履き替えてから、手を洗い帽子をかぶります、2人1組になりお互いをチェックします!(身だしなみや髪の毛が帽子からでてないか、など)そして、エアー室に入りゴミを飛ばしてから製造ラインに入ります。手袋はしませんでした!

製造ラインでの作業の流れ

製造ラインに入って始めに皆が一列に並びミーティングが始まります。ここではきょうの予定を社員の人が伝えます!

ピザの生地が流れてくるので、ピザの具を袋から出し大きな入れ物に入れて準備しておきます。このピザに具を盛り付けるラインでは大体派遣14人、社員1人の計15人で作業していました。 

生地に具を盛り付ける作業の詳細  

製造ラインを挟み1列ずつに並びます! ・1番目の人はピザソースを塗る・その他の人はチーズ ピーマン コーンなどをのせるこんな感じで進んでいきます。

具の量は1時間位すれば感覚でわかるようになります。そして最後にチェック係の人がいました!この人は全体を見てまわり具の補充など、全体を管理してる感じでした!

毎日何の具をピザに盛り付けるかはランダムでした、。一種類の具の時もあれば二種類、三種類と様々でした。チーズ担当は4人で均等に盛り付けしなくてはいけないので難しい印象がありました! 

休憩時間は約1時間

作業は時間ではなくて、ピザの流れ具合で決まります、大体の時間は決まっていますが、五分位は早まったりもします!休憩時間はご飯休憩のみでした! ご飯は皆でワイワイ食べてました!

休憩時間は大体1時間ありましたが、休憩場所まで5分位かかりますので、約10分位は無駄になります!

ライン作業の難しさとは

ライン作業は簡単で誰にでもできる作業と思われがちで、実際に1日2日でできるようにはなります。ただ、その中でも、如何に責任を持ち、他の従業員と連携をとれるかで作業効率や意識を大幅に変えられるため、なんだかんだ気を張っていなければならないという点はライン作業の難しさなのではないかと思います。

余談ですが、ピザの工場なので、月に一度格安で買える日がありました。これが楽しみの一つでした。


▶▶食品・飲料に関わるお仕事はこちら


▶▶工場でのお仕事はこちら


▶▶簡単なお仕事はこちら

・勤務した会社 :トロナジャパン

・口コミ提供者 :38歳男性

・口コミ提供日 :2021/9/26