工場で働く大変さ・やりがい

【食品業界は大変だ】
林兼産業は食料品の製造販売を行っている会社です。
私は第一工場でカッターマンという作業を行っており機械に指示どおりに材料を投入擦るという仕事でした。
食品の製造はクリーンルームでの作業で異物などが混入しているとクレームになってしまう仕事です。人の口に入るものなので髪1本が入っていてもおおごとになってしまいます。
指示どおりに機械に材料を投入するだけなら簡単だと思われがちですが、間違った材料を入れたらその時点で処分になってしまいますので毎日気を張って仕事をしています
また食品会社はクリーンルームでの作業になるためマスクや服などが髪の毛の混入防止が出来るようにになっているため、動きにくく大変です。


▶▶食品・飲料に関わるお仕事はこちら


工場で働いてよかったこと・悪かったこと

【社員食堂が完備されている】
林兼産業株式会社には社員食堂があります
お昼ごはんの時にはそこでお弁当を持ってきてたべたり、食堂を利用したりしています。食堂では自分の社員証を提示すると給料から天引きされるので便利に利用する事ができます。
また売店もこの会社にはあります。形が悪いソーセージなどを林兼産業で働いている人が格安で買えるのですごく良いです。
仕事帰りに買ってかえれるのが非常にいいと思いました。
悪いと思うところも当然あります。
クリーンルームなので仕事が始まる前よりもだいぶ早くに出勤しないといけないというところです。例えば8時出勤だと私は7時くらいには会社に行っています。しかしそれは勤務時間にならないので残念です。また帰宅するときも着替えるのに結構な時間がかかるので本当に大変です。

休日の過ごし方

【充実したプライベート】
林兼産業株式会社では部署によっては夜勤がありましたが私は5時〜21時の間でシフト制で8時間勤務です。残業も多すぎるわけではなく月に20時間程度です。
夜勤がないので生活リズムはしっかりととることができています。また休日出勤も基本的にはありません。
休日も土日祝が休みです。完全に暦通りではありませんが休日は年間124日あります。
年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みなどもあります。大型連休がとれる工場で非常に休みが多くなっていますプライベートがとても充実しいるため、働きやすくおすすめの会社です。


▶▶土日休みのお仕事はこちら


給料について

【給料が低い】
時給は955円です。月給は手取りで15万円程度です。休みが多いので給料はとても少ないです
給料がとても少ないので生活するには非常に厳しいです。


▶▶高収入なお仕事はこちら

勤務した会社 :林兼産業

口コミ提供者 :20代男性

口コミ提供日 :2021/9/22