工場で働いて良かったこと

私が工場で働いていて満足していることは仕事のオンオフがはっきりしている事です。

ここでは、始業から終業までは集中して業務に取り組んでいますが、

就業時間外や、休日に仕事のことを気にしながら生活することがありません。


工場で働いて大変だったこと

私が今の工場で働いていて大変だなと思うことは2つあります。


1つめは同じ作業が一日中続くという事です。

これはラインでの作業をやったことのない私にとっては、とても大変に感じています。

とにかく時間が進むのが遅く、時計ばかり気にしてしまっています。


2つめは3交替で毎週勤務時間が違うという事です。

早番は6:30~15:15、遅番は16:50~25:35、夜勤は21:45~6:30と週毎に勤務時間が違うので、

生活のリズムがバラバラになってしまいます。

慣れるまでは仕事が終わって家に帰ってもなかなか寝付けなかったり、

逆に仕事中に睡魔に襲われたりと大変です。


▶▶日勤・夜勤のみのお仕事はこちら


給料について

給料は3交替なので夜勤が多い月や、土曜日出勤がある月などによって変わってきます。

少ない月で手取りで24万円程度、多い月で30万円程度稼いでいます。

この中には皆勤手当て3万円も含まれていて、1ヶ月間無遅刻無欠席でもらえます。

だから皆勤手当てが貰えないと考えると、給料はガクッと下がってしまいます。


ただし入社してから半年経つと有給休暇が付与されるので、

突然の体調不良なども、ある程度は有給休暇でカバーすることもできます。

また1年間働くと、満了金として40万円程度が貰えるので、今はそれに向けて頑張っているところです。


まとめ

総じて今現在の仕事の内容と待遇はトータル的に考えて非常に満足しています。

しかしあくまで契約社員ですので、一生続けていけるものではないし、

自分自身のキャリア形成にも繋がるものではないと考えています。


▶▶日勤・夜勤のみのお仕事はこちら