物作りの楽しさを感じることができる

工場で働く魅力は、なんといっても物作りの楽しさを感じられることです。1人ではなく、チームで物を作り上げていくので、完成品を不具合なく作り上げることができると、職場の皆と上手くできてよかったと、嬉しさを共有できます。

また、慣れてくると作業のスピードも上がってくるので、成長を感じられることも魅力です。


▶▶工場でのお仕事はこちら


プレッシャーがかかるけどその分やりがいもある

ライン作業なので、自分の作業が遅れてしまうと周りにも遅れが出てしまいます。ですから、常にプレッシャーを感じながら作業することになります。だからといって、焦って不具合品を出してしまうと余計に時間がかかる羽目になってしまいます。このように工場で働くには、体力と精神力の両方に負担がかかり結構大変です。

その分やりがいもありあます。最初はラインのスピードについていけなくても、時間が経つにつれ、自分の作業スピードが速くなりラインの流れに合わせれるようになり、日に日に自分のスキルが上がっていることを実感できました。

また、自分が作っている部品が世界各地の車に使われているというやりがいもあります。


▶▶自動車・バイクに関わるお仕事はこちら


通勤もしやすく部屋も快適

私がいた寮は、1人部屋でした。部屋にはシャワー、風呂、洗濯機、エアコン、ベッド、テレビといった仕家具家電が最初から付いていて、とても快適でした。その上、寮費は光熱費込みで1万円弱なのでとても安く済み、満足度が高かったです。


通勤も寮からバス出ていて、工場まで15分ほどで着くのでとても良かったです。バスは普通に座って行けるほどの乗員数でした。

休みの日には、近くに大きなショッピングモールやコンビニ、飲食店などが沢山あったので、とても助かりました。このような環境だったのでとても好感の持てる寮でした。


▶▶寮・社宅付きのお仕事はこちら


入社祝い金があり給料も良かった

まず私は派遣会社の紹介で入社したので、入社祝い金が貰えました。入社2週間後の給料が入る前に貰えたので、とても助かりました。

また残業も多く、夜勤の時には手当も着くので給料の額面には非常に満足していました。しかし、残業が少なかった月は大きく額面が下がったので、残業の有無に大きく左右されると思います。配属される部署によっては残業が全くないところもあるので、そこの部署の人はあまり給料は良くないと思います。


▶▶祝い金・特典ありのお仕事はこちら
▶▶高収入のお仕事はこちら


・勤務した会社:アイシンAWの期間工

・口コミ提供者:20代男性

・口コミ提供日:2021/9/24