様々な仕事があって飽きないが、目を酷使する

私は山形カシオで働いた後、3M山形工場で3ヶ月程勤務していました。

3Mでの主な仕事内容として、まず顕微鏡を使って製品を加工することでした。


ピンセットを使って作業するので、集中力が必要になる仕事でした。

黙々と作業するので、話すのが苦手な私にとっては、とても仕事しやすい環境でした。


しかし、目を酷使する作業なので、コンタクトを外すことをオススメします。

また3Mでは、様々な仕事を経験することができました。


ゴム製品の加工、運搬等も行いました。

午後からずっと運搬作業をするという日もあったので、「作業に飽きる」ということはなかったです。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



女性への配慮がある職場

私が配属になった部署は、女性が多かったです。

ある契約社員の女性に話を聞くと、「元々は正社員として働いていたけれど、子育てと両立する為に契約社員になった。子どもが大きくなったら、正社員に戻る予定だ。」と話されていました。


社員のライフスタイルに合わせて雇用形態を変更している職場だったので、働きやすい環境だなと感じました。

また別の女性社員は「勤務時間が8時から16時45分だから、道路が混雑する前に帰宅できる。子どもの迎えや夕食の準備もしやすい。」と話されていました。


3Mは工業地帯にあるので、17時過ぎになると帰宅する車で混雑します。少し早めに帰れることで、時間に余裕を持って家のことができる、とのことでした。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



パート、派遣関係なく仕事ができる

派遣の立場からみて、職場の人間関係は良好でした。

「パート、派遣だから」と区別せず、同じ食堂を使うことができました。


また○○の為、3日間休みたいです」と申し出ても、嫌な顔せず了解してくれたのが、私にとっては良かったです。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



工場で働く魅力 

3Mで一番勉強になったなと感じたことは、「進捗状況を皆で共有する」ことです。

3Mで作業工程が終わるごとに、「○○が終わりました」と確認表にチェックを入れます。


これは、全職員が作業の進捗状況を把握する為です。

例えば、その作業を行っていたAさんがヘルプの為に別部署に行っている間、Bさんが作業を引き継ぐことになります。


その時確認表を見れば、Bさんは「何の作業がどの程度終了しているのか」をすぐに確認することができ、速やかに作業を開始することができるのです。

日頃から確認表をチェックする癖をつけることで、あらゆる仕事を行うことができる、という経験を身につけることができました。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


勤務した会社:3M 山形工場

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/5/21