人の命に直結する仕事

私は山口県の山陽小野田市にある田辺三菱製薬工場株式会社の小野田工場にて派遣社員として勤務を行っていました。

製造1課の秤量グループに所属し、医薬の原料を規定の数量通りはかるという作業をしていました。


医薬品の製造はクリーンルームでの作業で髪1本でも入ってはいけない仕事です。

人の口に入るものですので、混入などがあると大変なことになります。


薬の原料をはかるというのは簡単だと思いますが1グラムでも間違えるといけません。

もし、そのままお客様のところまでいってしまうと命にかかわるからです。


工場の勤務ではありますが医薬品の製造というのは人の命にかかわるので非常に大変な仕事です。

しかし、自分がこの仕事をしていないと世の中の人たちが困りますので非常にやりがいはもてる仕事です。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



社員食堂完備

田辺三菱製薬工場株式会社には社員食堂がありました。

昼休憩のときには毎回皆さん使用されていました。


日替わりランチが2つあり選べるというシステムでした。

食券は朝から買えるので毎朝早くに買っていました。


安くて、しかも美味しくご飯の大盛りも無料でしたので毎回楽しみに使用させていただきました。

また、この工場では朝礼で毎朝発言をする機会がありました。


常に自分の思っていることなどを発言しないといけませんでした。

この朝礼はとても緊張しましたが自分の今後のためにすごく役にたちました。


悪かったこともあります。

私はお腹がとても弱くすぐにトイレに行く傾向にあります。


しかしクリーンルームは毛など落ちないようにすごく着こんでから作業をします。

もちろん着替えには10分程度かかる為、脱ぐときにとても大変なのです。


トイレにすぐにいけないのが本当に苦痛の毎日でした。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



プライベート充実!

工場というと夜勤があったり、残業がすごく多かったり、休日出勤がたくさんあったりときついイメージがあると思います。

しかし、田辺三菱製薬工場株式会社は土日祝が休みの完全週休2日制です。


週の間の祝日は出勤でしたが、三連休などはありました。

週の間の祝日は出勤でしたがその分の休みを年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みにあてていました。


長期休暇は10連休などが多く非常に休みが多かったです。

また、残業も目標0時間とされていて逆に残業をすると怒られるという感じでした。


8時~16時40分までの勤務で就業時間も短く残業もほぼなかったので家に帰ってからの時間もしっかりと休むことが出来ました。

プライベートが充実しており、本当に働きやすい会社でした。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



日勤だけだと給料が

時給は1200円でした。月給はだいたい手取りで16万円くらいでした。

残業や休日出勤などがないので非常に少なかったです。


休みが多い分給料は少ないです。

また長期連休のときは数万円しか給料がありませんでした。


給料は少なかったので生活するには正社員にならないと厳しい日々が続くと思います。


▶▶友人・カップルもOKのお仕事はこちら


勤務した会社:三菱製薬工場株式会社

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/5/16