和気あいあいとした雰囲気

工場近くに寮があります。

少し遠いですが徒歩で通える距離でしたので、同じシフトの人と連れ立って出勤していました。


簡素ですが見た目は一般のアパートのような造りで、それぞれ個室が与えられ、女子寮と男子寮に分かれていました。

家具・家電も完備されていて、異性の入室が不可なこと以外は特に不便なことはありませんでした。


車がなく直接工場まで通えない人や、生活費を浮かせたい同年代の若い人が多かったですが、年配の人も特別浮いた感じはなく、終始落ち着いた良い雰囲気でした。

寮のなかではみな和気あいあいとしていて、お互いに部屋を行き来したり、一緒に食事をしたりとトラブルもなく過ごすことができました。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



半分くらいは女性

正社員の人は男性が多かったですが、契約社員やアルバイトとして働く人は女性も多く、若い世代から年配の方まで幅広い世代の人が働いていて、全体の半分くらいは女性だったように感じました。


重たい機器を扱ったり、重い荷物を運んだりする箇所には男性が多く、女性は検品や細かい作業を行う箇所に配置されていることが多かったです。

立ち仕事がほとんどのため、体力的には大変でしたが、危険な作業などはなく女性でも安心して働くことができると思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



慣れるまでには時間がかかる

はじめはお菓子の箱詰め作業、次はじゃがいもの選別作業をしていました。

箱詰め作業はそれほど大変ではなかったのですが、じゃがいもの選別作業は慣れるまでがとても大変でした。


機械では取り除けなかった不純物や基準外のじゃがいもを素早く選り分けなければならないのですが、まずラインで流れてくる大量のじゃがいもに目が慣れるまで時間がかかりました。


じゃがいもの色や大きさも厳しく決められているため、しっかりと選り分けなければその後の工程でチェックに引っかかる可能性もあり、常に緊張感をもって仕事をしなくてはならず、慣れるまでは目が非常に疲れました。


▶▶食品・飲料のお仕事はこちら



お菓子をもらえることも

工場内では契約社員やアルバイトなどさまざまな人が働いていましたが、上下関係なく扱ってもらえたことがとてもうれしく働きやすかったです。

また、契約社員は月給でしたが、アルバイトの方は日給や週給で給料を支払ってもらうこともできたようで、若い人たちはよく利用していたようです。


食堂も安価で利用することができ、ときどき製造過程で余剰が出たり不備があったりしたお菓子がおいてあり、自由に持ち帰ることができました。

私は一度しか経験したことがないのですが、新商品を発売する際に社内で試食しアンケートを取ったり、試供品をもらえたりすることもあるそうです。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



勤務した会社:カルビー株式会社

口コミ提供者:30代女性

口コミ提供日:2019/3/14