品番とにらめっこ?ピッキングって何?

「工場」と言っても、様々な仕事があります。

多くの方はライン作業などを想像するかもしれませんが、私が働いていた工場では、「ピッキング」というものを行っていました。


ピッキングとは、指定された商品の品番と個数を確認して、袋に詰めていくものです。

その中で、最も大変だったことは品番を確認する時に、「目を酷使」することです。


一文字でも番号が違うと、商品も違うものになってしまうので、何度も何度も確認を行っていました。

そして商品がピッタリとはけたときには、とてもやりがいを感じました


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



日常に転がる品番

工場で働いて良かったことは、自分の買い物の際に商品の「品番を確認する癖」がついたことです。

例えば、家電を購入するとき、見本で出ているものと段ボールに入っているものが、同じものかどうかを自分自身の目で判断することができます。


以前は店員さんに任せっきりだった私ですが、自分で確認することによって購入ミスを減らすことができました。

大変だったことは、やはり目の疲れです。


一日中、品番とにらめっこをするので、かなり目が疲れます。

ですが、ホットタオルなどで定期的に目を休ませることで、かなり解消されます。


デジタル化が進み、何かと使いすぎてしまいがちな目ですが、意識的に休める時間を設けることができ、とても楽に目を使うことが出来ています。


▶▶初心者・未経験者も歓迎のお仕事はこちら



疲れが取れる甘いもの?3時のおやつは社員食堂で!

私の働いている職場では、15時の休憩の時に、なんと「ケーキ」を食べることができました

私は3時のおやつを毎回とても楽しみにしていました。


おやつを食べた後は「よし!がんばろう!」と切り替えて、スッキリとした気持ちで業務に取り組むことが出来ました。

甘い物パワーすごい!


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



派遣の私に声を掛けてくださったのは?

私はこの職場では、派遣としてお仕事をしていました。

その為、周りに馴染めないのではないかと、とても不安に思っていました。


しかし、お昼休憩の直前に「一緒にお昼食べませんか?」と声を掛けてくださった社員さんがいらっしゃいました。

私はとても嬉しく思い、楽しい昼休みを過ごすことができました。


職場の方たちの心遣いに、とても温かい気持ちで仕事に取り組むことが出来ました。


▶▶友達・カップルもOKのお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社イー・ロジット 埼玉フルフィルメントセンター

口コミ提供者:匿名希望

口コミ提供日:2019/3/13