この仕事は女性にオススメ

私は最初、重たい卵の入ったケースなどを運んだりするので、けっこうな人数の男性社員がいると思ったのですが、全く違いました

男性社員は2割程度で、女性社員は8割ぐらいと、ほとんどが女性でした。


若い人は20代の女性や、何年もこの工場で働いているというベテランの50代の女性など、幅広い年齢層の女性が働いていました。

私は契約社員としてこの工場で働いていたのですが、他の男性社員は全員正社員として雇われていて、私と女性社員たちが契約社員という感じでした。


卵のケース運びなどの重い仕事は正社員の男性社員がやってくれて、私たち契約社員は力のいらない単純作業をひたすらするという仕事内容でした。

力も必要ないし簡単な作業なので、単純作業が嫌いじゃない女性ならオススメの仕事だと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場で働く大変さ、やりがい

これは流れ作業を行ったことのある方みんなが思うことかもしれませんが、単純作業を行っている間はかなり時間が遅く感じます

自分では2時間ぐらい仕事をしたと思って時計を見てみますが、まだ30分しかたっていないということがよくありました。


これは慣れるまでに少し時間がかかりました

私は2ヶ月ぐらいは時間がゆっくりに感じてかなり苦痛でしたが、「私はロボット、ただ腕を動かしてこの作業をするだけ…」と思うようにしてからはかなり、単純作業を苦痛に感じなくなりました。


一緒に働いていた方によると、作業中は考え事をしたり、好きな歌などを心の中で歌うなどをして、楽しく作業をするようにしているらしいです。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



休み時間はみんなでワイワイしている

先ほど話した通り、私が働いている工場は女性が8割なので、休み時間はかなり騒がしかったと覚えています。

特に50代ぐらいの女性社員たちが日頃あった出来事の話や、最近見たテレビの話でよく盛り上がっていました。


私はあまり話すのが得意ではなかったので、50代のマダム社員たちの話を聞いていたり、スマホを触って暇をつぶしたりしていました。

もちろん女性社員の中にもあまり話すのが得意ではない方もいたので、その方も周りの人の話を聞いていたり、スマホなどを触って休み時間をすごしていました。


特に自分から話さなくてもいい環境だったし、意地悪な人があまりいない職場だったので、とても過ごしやすい環境だったと思います。

契約社員には女性しかいませんでしたが、みんな気さくな感じだったので、男性でも働きやすい職場だと思いました。


▶▶友人・カップルもOKのお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社ホクリヨウ  北見GP工場

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/3/7