仕事内容とその感想

私が配属されて場所は、アフェレシス工場でした。

アフェレシスとはギリシア語で分離という意味があり、血液の成分を分離する医療機器のことを指します。


工場ではこの機器を一つ一つ手作業で作りました。

樹脂を洗い、アルコールや塩漬けにしてから、充填滅菌アルミ真空包装梱包を行いました。

(*充填:容器に中身を詰めること)


毎日クリーンスーツに着替え、クリーンルーム内での作業でした。

そのため経験のない方だと慣れるのに少し時間が必要かもしれません。


大変だったことは樹脂洗いで、12キロの樹脂を運びステンレスの入れ物に移す作業や洗う作業でした。

なぜなら、かなりの体力が必要となるためです。


また樹脂洗いの際はアルコール度数の高いものを使用します。

そのため、空気の流れなど注意しなくてはいけない作業が多くありました。


また充填も慣れるまでは何度も失敗しました。

しかし経験を積めば上手くなと教えて頂いてから、自然に覚えたいという気持ちも強くなり、失敗を繰り返しながらできるようになりました。


▶▶医療機器関係のお仕事はこちら



女性でも安心して働けるか

基本的には女性が多く年齢も幅広いため、女性特有の生理痛などの悩みにも理解がある職場でした。

また30・40代の方でお子様の行事等で休みをとる方もおり、比較的休みを取りやすかったです。


ただ私が行っていた充填などの作業では、交代で順番が回ってくることがありました。

そのため、他の方の協力が必要になると思います。


ですが女性が多いため、すぐに打ち解けることができ、休みなども相談しやすいと思います。


▶▶女性の多い工場でのお仕事はこちら



職場の人間関係

私がいた職場は個性的な方自分と違う年齢考えの方が多く、とても楽しく話しができました。

また親世代も多く、私を娘のように可愛がってくれたり、飲みに連れて行ってくれたりと、とても居心地が良いところでした。



休日の過ごし方

仕事が平日は8時〜17時と決まっていて、残業もほとんどありません

年に何度か土曜日出勤があるだけで、休日の予定も立てやすく、プライベートも充実していました。


仕事でもきちんと指導してもらえる環境で働けたので、とても良かったです。

私は仕事の面で体力的に大変だと思う時があり、体力を付ける為に休日はジム通いをしていました。


最初は仕事の為にと思って通っていたので、少し苦痛に思うことがありました。

しかし体力がついて健康的に過ごせるようになってから、とても気持ちが軽くなりました


またプライベートが充実して、仕事に対する意欲達成感が段々増えていくことが楽しかったです。

大変な事はありましたが、いい経験となりました。


▶▶土日休み有りのお仕事はこちら


勤務した会社:株式会社旭化成(Asahi KASEI)

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/02/24