働こうと思った理由

元々は派遣社員として働いていました。

しかし年末年始の長期休みがあると派遣は時給のために収入がかなり減ってしまいます。


そこで短期でも入れる仕事を探していたところ、山崎パン工場を見つけ、アルバイトを応募しました。

派遣社員だとダブルワークをしても良いので融通が利きます。


パン工場はライン作業で、重い物を持つことがなさそうで良いなと思ったのもポイントです。

面接のときは集団で10人以上が一緒に面接しました。


クリスマスシーズンだったので短期でたくさん応募を募っていたらしいです。


▶▶アルバイトでのお仕事はこちら



仕事内容とその感想

主な仕事内容は、ケーキを作るライン作業でした。

そこでは、ひたすらケーキにチョコプレートを刺したりイチゴを乗せたりする単純作業をしました。


短期バイトで誰かと喋ることもなく、他のアルバイトの人たちも淡々と仕事をしていました。

ケーキを箱に詰める仕事が崩さないように気を付けるくらいでとても簡単な仕事だったと思います。


しかしずっと同じことの繰り返しなので時間が過ぎるのがかなり遅いです。

また、同じ作業を繰り返すので腕が疲れました。


あと一番辛かったのが寒さです。

ケーキを作っているのでクリームを痛めないように冷房が冬でも入っていてかなり寒いです。


食品工場は制服ですから、厚着もできません

働くときはホッカイロを持っていき、寒さ対策をしっかり行うのが良いと思います。


▶▶食品系工場のお仕事はこちら



職場の人間関係

来ているアルバイトの男女比はおよそ半分大学生くらいの若い子たちが多かったです。

一週間程度の短期なので人間関係での悩みはありませんでした。


しかし、社員の女性でとてもきつい人がいて、若いアルバイトの女の子が泣いていました。

彼女はほかにもシフトが入っていたのですが、辞めてしまいました



工場で働く大変さ、やりがい

ライン作業では同じことの繰り返しだったため、達成感はありませんでした。

よかったのはパンの試食ができることでしょうか。


休憩に入ってちょうどお腹が空いているときに食べたので美味しかったです。

あと売店でもスタッフ価格でパンが売っており、安く購入することができました。


単純作業は、覚えることは少ないので、短期で働くのにとても向いている仕事だと思います。

大変なのは配属される場所によりきつい仕事になる場合があることです。


今回はケーキを作るラインだったのででしたが、パンを焼くラインだと力仕事で大変と聞きました。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


勤務した会社:山崎製パン株式会社 名古屋工場

口コミ提供者:20代女性アルバイト

口コミ提供日:2019/02/18