工場アルバイトを始めたきっかけ

私が働いた山崎製パン工場は、以前私の兄が何度か「お金に困った時にお世話になった」アルバイト先でした。

そして大学生の頃、夏休みに海外一人旅をしようと思ったのが工場アルバイトのきっかけです。


実は当時、私は飲食店でのアルバイトをしていました。

しかし様々な揉めごとで人間関係に少し疲れてしまったこともあり、それもバイトとの始めるきっかけとなっています。


私は元々体力にそこまで自信もなく、仕事を始める前は不安と緊張でいっぱいでした。

深夜勤の仕事も初めてで、立ちっぱなしと聞いていたので肉体的にも精神的にも心配していました


▶▶食品・飲料に関するお仕事はこちら



実際働いてみた感想

社員の方はアルバイトへの対応に慣れていることもあり、とても丁寧に正確に説明をしてくれました


作業を始めてから2時間程経った頃には休憩時間をいただきました。

広々とした休憩室があり、ぼんやりと座って休みながら体力を温存することができました。


休憩は交替で行われるため、一斉に休んでガヤガヤという雰囲気ではありません。

そのため人心地つくことができて安心したのを覚えています。



主な仕事内容

仕事内容は、主に和菓子の加工、包装の作業でした。


単純作業でミスを防ぐためなのか数時間ごとに違った作業ができます

そして集中力を欠くこと無く作業を続けることができました


▶▶食品加工に関するお仕事はこちら



工場で働く魅力

それは「決まった時間に出社・退社ができる」ことです。

公務員の方は別として、ほとんどの仕事ではそのようなことはできません。


時間が決められているということは残りの時間を自分のプライベートに充てることができる良さがあります。


又、工場で働いている方たちはシフトにもよりますが、あまり長時間話をするという機会がありません。

そのため、人間関係の煩わしさなどはほとんどありません


今までのアルバイト経験からいっても「仕事だけをして終われば帰る」ことができるのはとても魅力的でした。



まとめ

工場で働く前は、体力的・精神的に不安がとても大きいものでした。


しかし働き始めると「時間内にきちんと作業をし、ミスなく一日を終えて帰る」というスタンスが自分には合っていたように思います。


終わるのが朝なので、昼夜逆転の生活の始まりになってしまいましたが・・・


私はアルバイトでの8時間労働だったため、アルバイト時代の中で時給は高額だったと思います。

1カ月強働いた後海外旅行をすることもできましたし、とてもありがたい仕事先だったと思っています。


普通の会社なら上司との付き合いでの接待や職場の人間関係が元で精神的に疲れることも多いです。

そのため工場のお仕事はあまり人間関係に左右されないという点でもメリットが大きかったです。


もちろん、大きな工場であれば福利厚生も充実していますし、労働者の権利もきちんと守られていますので安心して働くことができると思います。


▶▶ジョブハウスでお仕事を探してみる



勤務した会社:山崎製パン株式会社 京都工場

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/02/05