働こうと思った理由

私は以前1年間、とある工場で管理、新規部材の行程作成や品質管理業務をおこなっておりました。


しかし会社からの辞令で、自らの希望とは関係のない会社への転勤を言い渡されたため、現在の工場に移ることとなりました。

当社は全国各地に支店があります。


各店舗でお施主様と共に設計し、一棟一棟オーダーメイドで設計を行います。

住宅あるいはアパート・マンションと呼ばれる賃貸住宅を提供しています。


本工場ではその物件の建設に使用する建築部材の一部を生産。

残りは各メーカーから品質を管理しながら購入し、まとめにして建設現場への期日までの納入を担っています。


▶▶建築・住宅に関する仕事はこちら



責任のある仕事

決められた日時、場所に求められた品質で自分が生産した部材を届けることが当たり前に求められます。

そして機材のトラブルや人的ミスも少なからず起こるのが生産の現場です。


そのため責任感を持ってこれをこなすことは実際想像以上に大変でした。

しかしその成果として街に自分の生産した部材を使った家が建っているのを見ると頑張った甲斐があったなと感じています。



達成感、快感に変わる仕事

仕事の内容は、部材の生産工程の作成から管理

またその工程で生産されたものを一定の間隔で抜き取り検査をし、間違いなく生産工程が稼働しているかを確認するというものです。


もしそれがうまく出来なかった場合、どのようにしたら改善できるのか、現場の作業者と知恵を出し合って日々レベルアップを目指しています。


慣れないうちは原因と結果の繋がりがよくわからず苦しい思いもしました。

しかし慣れてきて集中できるようになってからは、わかることが達成感快感に変わってきたことを今でも覚えています。


▶▶検査に関する仕事はこちら



実はクリエイティブな環境だった!

実際に工場で仕事をするまではただ黙々と肉体労働をするような場所なのかと想像し、あまり良いイメージがなかったというのが本音でした。

しかし実際にその場に身を置いてみるとそれは裏切られました


例えば、現場から改善の声が自発的に上げられ、それをマニュアルに落とし込むことで、誰がいつみてもわかるような工夫をしました。

そのため自分にとって、様々なことを吸収できるクリエイティブな環境となっています。


突然の転勤の辞令によって訪れた工場勤務の機会で、当初は不満と不安が大きかったように思います。

しかし、実際にその場で真剣に働いてみるとそれらはなくなり、やりがいを持って仕事に打ち込むことができました。


▶▶ジョブハウスで仕事を探してみる


勤務した会社:積水ハウス株式会社(セキスイハウス) 山口工場

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/01/18