東海地方の経済拠点である愛知県。

そんな愛知県で一番人気の就職先は工場ということをご存知でしたでしょうか?

中でも豊田市はトヨタ自動車発祥の地としても知られており、自動車関連の工場求人を多く抱えています。

今回のコラムは愛知県の就職・転職情報と共に、おすすめの求人についてもご紹介していきます。



愛知県の就職・転職状況ってどんな感じ?

愛知県はトヨタをはじめとしたものづくり企業を多く構え、日本最大の産業県として発展してきました。

ではこのような愛知県での転職・就職状況はどのようになっているのでしょうか。


愛知県って転職・就職状況はどんな感じ?

三代工業地帯の一つである中京工業地帯を持つ愛知県は、製造業の重要度が高く、製造進出額は全国1位に位置しており、本県の大きな特徴となっています。

そして第二次産業における就業者数の割合は全国レベルで見ても非常に高く、特に製造業の就業者数割合の高さが目立ちます。

 

また厚生労働省によると、2016年における愛知県の有効求人倍率は約1.61倍で全国を上回っており、さらに近年は緩やかな改善が続いています。



▼はてなワード 有効求人倍率って何?▼

就職未決定の求職者に対する求人数の割合のことで、雇用動向を示す重要指標のひとつです。

厚生労働省は2018年1月に、有効求人倍率は3ヶ月連続で上昇したと発表しました。

企業の求人を業種別にみると、製造業や宿泊業・飲食サービス業、運輸業・郵便業で求人の増加が目立ちました。

つまり現在、工場の求人が増え、お仕事に就きやすくなってきています。


愛知県にはどんな仕事があるの?

愛知県って転職・就職状況についておわかりいただけたのではないでしょうか。

では次に愛知県での具体的な仕事の種類についてご紹介したいと思います。

仕事の種類 仕事内容

販売職

お客様の求める製品やサービスを提供・販売するお仕事です。

引越アシスタント

引越トラックで現場に行き、荷はこびや梱包を行うお仕事です。運転免許がない方でも作業することが可能です。

整備士

 自動車の整備や修理、車検などを行うお仕事です。

上記のように愛知県には、具体的な資格がなくても取り組めるようなお仕事が多くあることがわかります。

さらに愛知県はものづくり産業において特に製造業での求人が多いことが一つの特徴として挙げられます。

経済産業省によると、愛知県の多くの業種の平均賃金は全国平均を上回っており、特に製造業での平均賃金は非常に高いことがわかりました。そして自動車をはじめ輸送用機械の製造業では、求人の母体数が大きくなっています。



工場求人ってどういうもの?

上記のように製造業を中心とした工場が多い愛知県では、その求人も非常に多いことがわかります。

今回は工場のお仕事の内容とともに、工場をオススメするポイントについてご紹介します。


工場のお仕事とは?

組立・梱包・検査・加工といった、基本的に経験、資格、年齢や性別を問わずに、各種条件の中からお仕事を選ぶことが可能です。


工場をおススメする3つのポイント

上記のように愛知県には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事は力が重視され、男性業務だと思われがちですが、力作業の少ないピッキング、シール貼りなど工場内・倉庫内で出来るような作業が豊富にあるため、女性や未経験の方にもオススメのお仕事です。

また工場の仕事は年齢制限もなく、経験者でなくても簡単にできる業務が多いため、10代から60代と幅広い年代から募集があります。


②福利厚生の充実

社会保険や雇用保険などの各種保険が手厚い工場も多く、 工場の近くには社宅や寮も完備されていることから、生活に関する金銭的負担も軽減できます。これらは工場よって異なるので、自分にあった福利厚生を選ぶことが重要です。


③給料・時間に融通が利く

工場のお仕事は、作業内容により給与も変動するため、自分に合わせた稼ぎ方を選ぶことができます。

さらに業務をこなせるようになれば月に20万以上の賞与がある場合や、資格があればさらに高額の支給されることもあります。

また勤務時間は、日勤のみ、夜勤のみ、土日祝日休みも可能で、さらにシフト制を導入している工場が多いことから、自分の都合に合わせて時間を選んで働くことも可能です。


▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!愛知県の地域別求人エリア!

愛知県には工業が盛んな地域が多数存在していますが、今回はその中でも3つの盛んな地域について簡単にご説明していきます。


愛知県の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

具体的な地域は以下の通りです。

・豊田市

豊田市は愛知県全体の17.8%を占める広大な面積を持つまちです。さらにトヨタ自動車が本社を置く「クルマのまち」として知られ、世界をリードするものづくりの中枢都市として発展を遂げています。


▶▶豊田市の工場の求人を探してみる


・岡崎市

岡崎市は江戸時代を築いた徳川家康誕生の地として世界的にたいへん有名な地です。

商人・職人の街として古くから栄え、特産物としては「八丁味噌」や、花火、石製品、豆腐などの地場産業により発展しています。


▶▶岡崎市の工場の求人を探してみる


・刈谷市

刈谷市の市内を流れる逢妻川・猿渡川を境界に丘陵地ではぶどう・梨などの果樹や、大根・白菜などの露地野菜が盛んに栽培されています。

またトヨタ自動織機やアイシン精機、デンソーといったトヨタ系列各本社を始め多くの工場が点在し、本社工場を基盤として飛躍的に発展しています。


▶▶刈谷市の工場の求人を探してみる


▼さらに各都市ごとの情報が知りたい方はこちらから▼

都市名 コラム一覧

豊田市

トヨタはここから始まった!自動車工場の集まる豊田市のおすすめ求人

岡崎市

徳川家康の生誕地!愛知県岡崎市には工場求人がたくさんあります!

刈谷市

トヨタグループの重要拠点、刈谷市には工場求人がたくさん!



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「【就職先、県内No.1】愛知の仕事・転職探しなら工場が人気!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!