広大な土地と豊かな自然を併せ持つ北海道には、多くの大手食品企業の工場が集まっています。牛乳、チーズといった酪農や新鮮な野菜、海産物など多くの特産品があります。

こうした食材を加工する場合、工場が必須となり全国から働き手を募集しています。今回は北海道の就職情報に加えて、おすすめの求人についてもご説明していきます。



北海道の就職・転職状況ってどんな感じ?

自然遺産に登録されるほどの雄大な自然が残る北海道では、日本一の土地面積と都道府県別で人口第8位を誇っています。

産業も盛んで多数の工場が存在する北海道ですが、北海道の就職・転職状況はどのように動いているのでしょうか。


北海道って転職・就職状況はどんな感じ?

北海道と言えば豊かな自然があり、都道府県の魅力度ランキングTOPを走っているため、観光や農業などの第一次・第三次産業が盛んな印象をお持ちではないでしょうか。

実は全国1位の農業産出額を生かした食料品生産・加工業や、積極的な企業誘致と補助金・法制度の充実で自動車関連産業などの工場が数多く立地しています。

また厚生労働省の北海道労働局による各種統計では、平成29年12月の有効求人倍率が1.18倍となっており、前年同月比を上回っている状況です。



▼はてなワード 有効求人倍率って何?▼

就職未決定の求職者に対する求人数の割合のことで、雇用動向を示す重要指標のひとつです。

厚生労働省は2018年1月に、有効求人倍率は3ヶ月連続で上昇したと発表しました。

企業の求人を業種別にみると、製造業や宿泊業・飲食サービス業、運輸業・郵便業で求人の増加が目立ちました。

この有効求人倍率が、1を超えると労働者を探している企業が多いことを示し、実際北海道では有効求人倍率が1を越えています。

つまり現在、全国的に工場の求人が増え、お仕事に就きやすくなっているということです。


北海道にはどんな仕事があるの?

北海道の産業や雇用動向を知っていただいたところで、次に北海道ではどのようなお仕事があるのか見てみましょう。

仕事の種類 仕事内容

エンジニア

モノづくりに関わるお仕事です。

ITや自動車関連のモノを設計・開発するお仕事が多く見受けられます。

整備士

一般自動車や空港の特殊車両の点検・修理等を行うお仕事です。

管理系事務

建築・工事現場で作業の進み具合の確認及び管理をするお仕事です。

営業職

製品やサービスを個人のお客様や法人に売り込むお仕事です。

上記のように北海道の特産物を生かし加工した製品を売り込む営業職や、自動車やITに関するエンジニア・整備士のお仕事があり、北海道の産業の特色を反映していることが分かります。

特に食料品加工業では、北海道の強みである酪農から雪印メグミルクなどの大手企業の工場が多数ございます。



工場求人ってどういうもの?


工場のお仕事とは?

工場には「ライン作業」、「生産管理」、「ピッキング作業」、「運送」などのお仕事があり、職種や産業によって仕事内容が異なります。

食料品産業や製紙産業など業種も多岐にわたるのも工場の特徴です。


工場をおススメする3つのポイント

上記のように北海道には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験でも正社員のチャンスあり

工場でのお仕事と聞くと、男性が組立や加工作業などの力仕事をする印象を受けるかもしれません。

しかし実際は女性やご年配の方も工場で働いています。

例えば北海道に多い食品工場では、検査や仕分け・梱包作業が中心であり、衛生上きれいな場所なので、力の弱い方や女性に人気なお仕事です。

また工場では未経験歓迎のお仕事が多く、研修制度も整っているため、初めて工場でお仕事された方が正社員になることは夢ではありません。


②幅広い雇用形態があります

工場には正社員、派遣社員、期間工・契約社員、アルバイトなど自分に合った雇用形態を自由に選ぶことができます。

安定した生活をするために長期間働きたい方は正社員が向いていますし、育児や家事などで忙しい主婦の方や体力的に長く働けない方には、アルバイトやパートがおすすめです。

働く期間や労働時間に着目して、お仕事を探すと良いかもしれません。

 

③入社特典が多数あり

求人によって寮費無料や赴任費用、入社お祝い金など入社特典がついている場合があります。

特に入社お祝い金に関しては5万円から30万円ほどが相場で、企業側が働き手を求めているほど入社特典を手厚くしているという背景があり、採用される確率が高くなります。

 

▶▶北海道全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!北海道の地域別求人エリア!

工業が盛んな北海道には工業団地が多く存在し、進出企業に対しては補助金や法律面でバックアップをしてもらえるため、今後も工場が増えていく見込みです。


北海道の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

北海道には工業が盛んな地域が多数存在します。

以下では盛んな地域の特色について簡単にご説明していきます。


・旭川市

旭川市の工業は、食料品製造業や製紙業・金属製品製造業が中心となっています。

市内にはお菓子などで有名な明治ホールディングスや、国内製紙業界第2位の日本製紙株式会社などの有名企業の工場があります。


▶▶旭川市の工場の求人を探してみる


・札幌市

都市別では全国第5位の人口を有する札幌市は世界三大ビール生産地の一つであり、中小企業が大半を占めています。

第3次産業が中心となり発展している都市です。


▶▶札幌市の工場の求人を探してみる


・千歳市

新千歳空港や苫小牧港など交通アクセスが良く、産業インフラも整っているため、キッコーマンやキリンビール・カルビーを始め、多くの企業が工場をおき、生産拠点としています。

千歳市の中でも、千歳臨海工業団地は有名な工業団地となっています。


▶▶千歳市の工場の求人を探してみる


▼さらに各都市ごとの情報が知りたい方はこちらから▼

都市名 コラム一覧

旭川市

【魅力満載】ラーメンと工業の街である旭川市には多数の工場求人が!

札幌市

グルメや自然にあふれる札幌市で自分にピッタリの工場求人を見つけよう!

千歳市

北海道で空に一番近いまち、千歳市の工場のお仕事はこれだ!



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、幅広いジャンルの工場求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「北海道は日本の食品工場!有名企業の工場が集まる北海道で仕事探そう」についての記事は終わります。


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

北海道の祝い金・特典あり求人

北海道の社宅費無料 求人

北海道の土日休み&日勤求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!