栃木県は、首都圏に位置する地理的優位性を基礎とする「ものづくり県」であり、恵まれた自然を生かした農業や観光業の発展で、バランスのとれた産業活動を展開しています。

本コラムでは栃木県のお仕事情報を踏まえて、おすすめの工場求人やエリアをご紹介します。



栃木県の就職・転職状況ってどんな感じ?

北関東の一つである栃木県は、「とちおとめ」や餃子などの名産品・グルメ、日光東照宮といった歴史的文化財で有名な県です。

首都圏という好条件から高付加価値産業や情報産業・研究所を中心とする優良企業の誘致を進めてきました。

そんな栃木県の就職・転職状況はどのような状況なのでしょうか。


栃木県って転職・就職状況はどんな感じ?

・栃木県の産業の特徴

栃木県は北関東工業地域の一角を担い、内陸型工業が進んでいる地域です。

県内の産業構造から見ても、栃木県は製造業に重きが置かれており、特に自動車・航空・産業用等の輸送用機械や、医療・医薬品関連の集積地域として全国的にも大きな役割を果たしています。

また栃木県を流れる河川から豊かな水源を得られるため、稲作をはじめとする農業が盛んであり、また上質な水を必要とする飲料工場も発達している状況です。


・栃木県の全国的な立ち位置

農業産出額は全国9位であり、工業では製造品出荷額等が全国13位、生産年齢人口一人当たりの出荷額は全国7位となっており、全国有数の産業県であると言えます。

栃木労働局の統計によると、平成29年12月の時点で県内有効求人倍率は1.40倍と右肩上がりに増えており、求職者に有利な状況が続いています



▼はてなワード 有効求人倍率って何?▼

就職未決定の求職者に対する求人数の割合のことで、雇用動向を示す重要指標のひとつです。

厚生労働省は2018年1月に、有効求人倍率は3ヶ月連続で上昇したと発表しました。

企業の求人を業種別にみると、製造業や宿泊業・飲食サービス業、運輸業・郵便業で求人の増加が目立ちました。

つまり現在、全国的に工場の求人が増え、お仕事に就きやすくなってきています。


栃木県にはどんな仕事があるの?

仕事の種類 仕事内容

客室係

旅館やホテルの仲居として部屋や施設のご案内などを行う仕事です。

整備士

自動車などの点検整備、消耗品の交換などを行う仕事です。

査定・買取職

中古車などの査定及び買取を行う仕事です。

販売職

お客様に合わせて製品やサービスの販売・提供を行う仕事です。

このように整備士や販売職などの全国的に見られるお仕事や、温泉街のある栃木県特有の客室係などの仕事が見受けられます。

栃木県は観光業が盛んな県でもありますが、一方で首都圏という好立地を生かして、内陸型工業では有数の高付加価値の産業が集積しています。

実際、日産や本田技研、富士重工といった国内有名自動車メーカーや、パナソニック・ソニー等の優良電子・電気機器メーカーが、栃木県に大規模な工場を置いている状況です。



工場求人ってどういうもの?


工場のお仕事とは?

工場のお仕事は、食品・飲料工場から自動車の組立工場まで幅広い分野から、自分の興味・適性に合わせて選ぶことが出来ます。

そのため加工や検査作業など個々のお仕事内容も工場によって様々なものがあります。


工場をおススメする3つのポイント

上記の表のように栃木県には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験でも正社員になれる可能性あり

工場のお仕事は業種によって大きく異なるため、年齢や体力の有無に合わせて多くの人が働くことができます。

例えば力のある若い男性であれば、大きく重い部品を扱う組立・加工作業が向いているでしょうし、力の弱い女性や体力が落ちてきた年配の方には、検査・梱包作業がやりやすい仕事と言えるでしょう。

年齢の点では、10代から60代の幅広い年代の方がお仕事されており、特に20代から40代までの方がその中心となっています。

また工場でお仕事される方の大半が未経験で始められているので、多くの工場で研修期間が設けられ、正社員として働ける道も開かれている場合がございます。


②幅広い雇用形態

工場のお仕事は雇用形態の点でも幅広いと言え、正社員・派遣社員・契約社員・期間工・アルバイト・パートなどが挙げられます。

長時間かつ長期間働くことができ、安定した収入を得たい方は正社員、主婦のように限られた時間しかないけれどお金を稼ぎたいと考えている方にはパートやアルバイトという風に、使える時間と働く目的に照らして雇用形態を選択することをおすすめしています。

まずは雇用形態等を選ぶためのご自身の基準や軸となるものを決めることから始めてみましょう。


③寮・社宅など福利厚生

最近、寮完備や社宅付きの工場の求人が増えています。

無料で住まいを貸し出したり、家具や生活に必要な電化製品まで備え付けてくれる求人もあり、選択肢が広がっています。

働きたい工場が他県や遠い場所であっても、寮や社宅付きの工場であれば安心できますので、候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。


▶▶栃木県全域から工場の求人を探してみる



徹底解説!栃木県の地域別求人エリア!

栃木県の工場求人ならこのエリアがおすすめ!

栃木県は首都圏に位置するというアクセスの良さを生かし、大企業の工場の立地促進や本社・研究開発機能の集積と拡大を進めています。

そのため栃木県には工業が盛んな地域が多数存在します。

以下では盛んな地域の特色について簡単にご説明していきます。


・宇都宮市

県庁所在地の宇都宮市は、全国的にも名の知られた米の産地であり、有名観光地であるだけでなく、県内年間商品販売額と年間製造品販売額の約半分を占めるほど、県内最大の商工業都市となっています。


▶▶宇都宮市の工場の求人を探したい方はこちらから


・小山市

宇都宮に次いで県内2位の人口を有する小山市は、5つの伝統工芸品を持ち、新幹線等の交通機関が集結した街です。

農業・工業・商業の3つがバランスのとれた産業構造となっています。


▶▶小山市の工場の求人を探してみる


・真岡市

栃木県の中でも苺の栽培が主力の真岡市は、温泉で有名な鬼怒川から工業用水を取水できるため工業にも強く、自動車関連産業や電子機器・食品加工等の工場が立ち並んでいます。


▶▶真岡市の工場の求人を探してみる


▼さらに各都市ごとの情報が知りたい方はこちらから▼

都市名 コラム一覧

宇都宮市

住めば愉快だ宇都宮!多くの工場求人が宇都宮市に集まってます!

小山市

栃木第二の産業都市!小山市で工場の求人を探してみよう!

真岡市

苺も木綿も日本一!工場のお仕事だって盛んな実は凄い真岡市を知ろう


このように北関東工業地域を形成する栃木県は、伝統工芸品から最先端技術を要する産業に至るまで、多様な分野の製造業で繁栄していることが分かります。

充実した衣食住があり、農業や商業・観光業も盛んな栃木県で、工場のお仕事をしてみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「日本のモノづくりを支える栃木県で人気の工場のお仕事を探そう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!