▶▶稲沢市の工場の求人を探してみる

日本三大奇祭のうちの1つ「はだか祭り」など、街並み以外にも古くからの歴史を受け継いできた稲沢市。尾張西部の貴重な内陸地であり、アクセスが優れたこの地には様々な大企業が進出し産業を盛り上げてきました。今回のコラムではそんな稲沢市の魅力や、おすすめの求人をご紹介していきたいと思います。

 


稲沢市ってどんなところ?


稲沢市ってこんなとこ!


・はだか祭りで盛り上がる!歴史ある町「稲沢市」

稲沢市は、飛鳥時代以降旧尾張国の司法、軍事、宗教の中心地として栄えてきた、非常に歴史が深い町です。市内に史跡や文化財が多いだけではなく、1200年の歴史を持ち、日本三大奇祭にも数えられる「はだか祭り」が特に有名です。旧正月13日寒空の中、裸の男達が厄を落とすべく駆け回る姿は非常にインパクトも強く、稲沢市を盛り上げるイベントの1つとなっています。

他にも米の凶作時、備蓄食料目的として作られたぎんなんが有名で、日本一の生産量を誇っています。秋になると、樹齢100年を超えるイチョウの大木が町を金色に色づかせます。

 

・世界でNo.3の高さのエレベーター試験棟がある街!

重化学工業分野における製造品出荷額は、汎用機械がトップを占めており、軽工業分野ではその半分以上がプラスチック業によるものとなっています。

三菱電機も稲沢市内に拠点を設けており、2007年度に竣工したエレベーター試験棟SOLAÉは当時世界一の高さでした。(現在は3位)

高さは市名に由来し、「173.0」メートルとなっています。

 


稲沢市で仕事を探す

稲沢市ではこんな仕事が人気です

稲沢市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が稲沢市にあるのか説明していきます。

 

仕事の種類 仕事内容

技術エンジニア

簡単なテストや製品検査から始めて、モノ作りに携わっていきます。扱う製品は車や家電など、お仕事によってさまざまです。

販売職

店舗で実際に接客しながら、商品を販売するお仕事です。モバイルショップでの携帯電話を販売する求人が多いです。

店長候補

飲食店や小売店でのお仕事です。飲食店で実務を通して店舗経営を学び、将来は店長になります。

営業

自社の商品やサービスをお客様に売り込むお仕事です。稲沢市の営業の求人には、注文住宅の販売などがあります。

 

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のように稲沢市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

①寮・社宅など福利厚生が充実している

工場求人には寮完備の求人が多く、生活費を抑えたい人にもおすすめです。寮に住めば住居にかかるお金が少なくて済むので、1人暮らしを始めたい方や遠方から働きにくる方にもおすすめとなっています。

ジョブハウス工場に掲載している求人はほとんどワンルーム寮であるのに加え、家具・家電もついています。家具・家電が無料の寮も多いので、暮らすにあたって家具を買い足す必要もありません。


また家族で住みたい方には家族寮の用意がある場合が多いので、安心です。工場には寮や社宅以外にも、各種保険完備、車通勤OK、交通費支給の求人も多くなっていますので、求人を選ぶ際にはぜひ福利厚生もチェックしてみてください。

 

②男女活躍・未経験OK

工場でのお仕事は男性だけでなく、女性も活躍しています。大きな部品の組立など力がいる仕事でしたら男性の募集が多いですが、あまり力を使わず、また細かい気配りが求められるようなお仕事もあります。作業の種類ですと梱包や検査が、工場の分野ですと食品が女性で活躍している人が多いです。

 

また工場でのお仕事は基本的に誰でもできるカンタンな作業ですので、働くにあたり年齢制限が厳しくありません。10代から50代まで働いています。とはいえ若い方ほど受かりやすい傾向があり、特に20代から40代は採用されやすいでしょう。

 

③時間に融通が利く

工場でのお仕事は時間の融通が利く場合が多いです。勤務形態には日中に働く日勤、夜中に働く夜勤、日勤と夜勤で交互に働く交替制などがあり、自分の都合の良い時間帯を選んで応募できます。

日勤の場合ですと土日休みのお仕事もあり、仕事とプライベートを両立させたい方にもおすすめです。またアルバイトでしたら、暇なときに1日数時間働けます。

 

▶▶稲沢市の工場の求人を探してみる


▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について


次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

 

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。

 

▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。


・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない

 

また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

 

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。

 


稲沢市の工場ってどんな企業があるの?

このコラムでは電器産業、食品産業、製紙産業に絞って有名な企業を紹介していきます。


電機産業

三菱電機株式会社HPより引用


企業名

三菱電機株式会社

企業説明

三菱グループの大手総合電機メーカーです。産業用の電機で国内トップシェアであり、エレベーターなどの昇降機や鉄道の車両に使われる電気製品、さらには人工衛星まで幅広く取り扱っています。

工場住所

〒492-8682 愛知県稲沢市菱町1番地

企業詳細

三菱電機をまるっと解説!

 

食品産業


明治ホールディングス株式会社HPより引用


企業名

明治ホールディングス株式会社

企業説明

「明治ミルクチョコレート」「アポロ」などのお菓子で有名な、食品の大手メーカーです。お菓子以外にも乳製品や栄養食品も作っています。稲沢市にある愛知工場では、「おいしい牛乳」「明治ブルガリアヨーグルト」など牛乳や乳飲料など乳製品を生産しています。

工場住所

〒490-1312 愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1

 

製紙産業

王子マテリア株式会社HPより引用


企業名

王子マテリア株式会社

企業説明

日本最大手の製紙メーカー、王子グループに属する製紙会社です。グループの中にも「生活産業資材カンパニー」を担当する会社であり、段ボールや包装紙などを製造しています。段ボール原紙では国内シェア1位を誇ります。

工場住所

〒495-8601 愛知県稲沢市祖父江町祖父江外平150

企業詳細

王子HDに詳しくなろう!

 


 ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!



▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


 

最後に

以上で「真冬に裸でお祭り?!歴史と産業が盛んな稲沢市の工場求人を探そう」についての記事は終わります!

 

ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人

 

ジョブハウスではこんなことも!    

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!