宮崎県の延岡市といえば、日本を代表する大手化学メーカーである旭化成の企業城下町として、発展してきました。

このコラムでは延岡市の説明や旭化成のつながりについてご説明するとともに、おすすめの求人についてもご紹介していきます。


延岡市ってどんなところ?

延岡市ってこんなとこ!

・延岡市といえば「旭化成」

延岡市は旭化成の発祥の地として同社と深い関係を築いてきました。旭化成はナイロン繊維や人工皮革の製造を中心に、生産ラインを整備しています。

市内の企業の多くが何らかのかかわりを持っていて、地元の方にも幅広い認知をされており、多くの雇用を生み出しています。

その関わりの深さは延岡市内の工場の約9割が旭化成というところからもわかります。旭化成の日本における生産拠点は延岡市に集中しており、まさに旭化成の企業城下町といえる存在です。

 

・チキン南蛮の発祥地

延岡市には名所や有名な食べ物がいくつかありますが、中でもチキン南蛮は延岡市の故郷の味として、地元の方に愛されています。特に延岡市にはチキン南蛮発祥の店があり、県外からも訪れるお客さんが後を絶ちません。他にも宮崎牛やマンゴーといった特産品を中心にグルメの町としての側面も持ち合わせています。

また延岡市には自然を活かした名所として、「観音滝」や「愛宕山の夜景」などがあります。「観音滝」は8mの高さから落ちる2本の滝に見ごたえがあります。「愛宕山の夜景」は日本の夜景遺産としても知られていて、延岡市全体が見渡せる人気スポットです。

 

 

延岡市で仕事を探す

延岡市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事があるのか説明していきます。

 

延岡市ではこんな仕事が人気です

延岡市にはオフィスワークや飲食店、ホテルの求人があります。

 

仕事の種類 仕事内容

提案営業

自社の製品やサービスをお客様に売り込むお仕事です。延岡市には土地の活用方法を扱う求人があります。

販売職

店舗で実際に接客しながら、商品を販売するお仕事です。モバイルショップで携帯電話を販売する求人が多いです。

店長候補(飲食店)

飲食店で実務を通して店舗経営を学び、将来は店長になります。

フロントスタッフ

ホテルのなかでのお仕事全般に関わるお仕事です。

 

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のように延岡市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

(1)寮・社宅など福利厚生が充実している

工場求人には寮完備の求人が多くなっています。寮付き求人であると住居にかかるお金が少なくて済むので、1人暮らしを始めたい方や遠方から働きにくる方にもぴったりです。

寮の種類にはワンルーム寮と集合寮がありますが、ジョブハウス工場に掲載している求人はほとんどワンルーム寮となります。家具・家電もついているので、出費が抑えられます。

 

また家族で住みたい方にはワンルーム寮より広い家族寮や社宅寮の用意がある場合が多いので、安心です。工場には寮や社宅以外にも、各種保険完備の求人や、交通費支給の求人も多くなっています。

求人を選ぶ際にはぜひ福利厚生もチェックしてみてください。

 

(2)男女活躍・未経験OK

工場でのお仕事は力がいる仕事でしたら男性の募集が多いですが、あまり力を使わず、また細かい気配りが求められるようなお仕事もあります。作業の種類ですと梱包や検査が、工場の分野ですと食品が女性で活躍している人が多いです。

また工場でのお仕事は基本的に誰でもできるカンタンな作業ですので、働くにあたり年齢制限が厳しくありません。10代から50代まで働いています。とはいえ若い方ほど受かりやすい傾向があり、特に20代から40代は採用されやすいでしょう。

 

(3)時間に融通が利く

工場でのお仕事の嬉しいポイントは時間の融通が利くところです。勤務形態には日中に働く日勤、夜中に働く夜勤、日勤と夜勤で交互に働く交代制などがあり、自分の都合の良い時間帯を選んで求人に応募できます。

日勤の場合ですと土日休みのお仕事もあり、仕事とプライベートを両立させたい方におすすめです。またアルバイトでしたら、暇なときに1日数時間働けます。

 

▶▶延岡市の工場の求人を探してみる

▶▶宮崎県全域から工場の求人を探してみる


延岡市の工場って何があるの?

延岡市と関わりの深い企業、化学産業の旭化成について見ていきます。

 

化学産業

旭化成株式会社HPより引用


企業名

旭化成株式会社

企業説明

旭化成は日本を代表する化学メーカーとして知られています。旭化成のCMをTVで見て、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。繊維、住宅、医薬品などの分野で事業を展開しています。繊維事業では服やオムツに使われる繊維、住宅事業では「ヘーベルハウス」というロングライフ住宅、医薬品事業では整形外科で使われる薬などに強みがあります。

住所

〒101-8101 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地

 

延岡市内にある旭化成の工場

2017年1月に旭化成は延岡市にある工場設備を増強することを発表しており、延岡市の工場はいっそう発展していくでしょう。

 

工場名

住所

不織布工場

〒882-0031 宮崎県延岡市中川原町5-4960

エルタス工場

〒882-0031 宮崎県延岡市中川原町5-4960

ベンベルグ工場

〒882-0847 宮崎県延岡市旭町4-3400-1

 

最後に

以上で「延岡市には日本の化学繊維業界を先導する旭化成の工場求人いっぱい!」についての記事は終わります!

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!         

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!