古くから日本の貿易の窓口として多くの歴史を持つ長崎市。現在は海外との窓口としての役割だけではなく、三菱重工業を中心とした産業都市として、産業の発展に貢献しています。今回のコラムは造船が盛んな長崎市の尽きない魅力について整理し、市内にあるおすすめの求人についてもご紹介していきます。


長崎市ってどんなところ?

長崎市ってこんなとこ!

・長崎市といえば「三菱重工」

江戸時代に、国内唯一の貿易港である「出島」によってヨーロッパ文化の流入拠点となっていた長崎市。

日本最大の機械メーカーである「三菱重工」の発祥の地として船舶や、ロケット、航空機などの製造し、日本の国防に大きく貢献してきました。

また、「三菱電気」の工場も集中しているため三菱の企業町と呼ばれています。


・高い造船技術が集中する工業都市

そんな三菱重工の造船技術を支えているのは、「長崎造船所」です。

特に大型船の造船に力を入れており、過去にも数々の豪華客船を完成させてきました。原爆投下後も、破壊を免れたこの造船所は昭和30年代に単一造船所として進水量世界一となりました。

現在は小型船舶などの製造もおこない、国内や国外に向けて多く輸出しています。


・ハウステンボスにちゃんぽんも!魅力のつきない長崎市!

上記に述べたように、外国との唯一の交流拠点だった歴史ゆえに、ほかの都市とは一風変わった街並みや景観が特徴的です。

特にハウステンボス、グラバー園などは異国文化に触れあえる人気の観光スポットとなっています。

また、長崎にはちゃんぽんと皿うどんという2つのソウルフードがあります。地元に限らず、全国的に親しまれているご当地フードとなっています。

このように工業以外にも特徴的な歴史が残る都市として、発展を続けています。


長崎市で仕事を探す

長崎市ではこんな仕事が人気です

長崎市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が長崎市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

一般事務

電話対応、建築図面の修正など

設計補助

家電、通信機器の設計補助業務など

ITエンジニア

ソフトウェア開発、分析など

インフラエンジニア

ネットワークやサーバーの構築など


工場の求人について

豊田市では多くの方が工場で働いていますが、工場の求人は以下の点でおすすめできます。


(1)男女OK・未経験で正社員

性別を問わず幅広い世代の方が、工場で働いています。比較的20~40代の方が多い職場ですが、10代や50代の方も多く、軽作業を中心に子どものいる主婦の方なども働いています。

また、未経験でも正社員採用の求人が豊富にあることが特徴です。


(2)給料・時間などに融通が利く

給料の幅は求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える求人も存在しますので、勤務時間も考慮した上でぜひお住まいの地域の近くにないか探してみてください。

また土日休みなどの休暇制度、バイク・車通勤OKなど働きやすさもおすすめするポイントの一つです。


(3)寮・社宅など福利厚生

工場の大きな魅力の一つとして、寮や社会保険が完備されていることです。

求人の中には寮費無料や入社祝い金の支給といった特典がついていることもあるので、特典の有無を求人を選ぶ際のポイントにしてみてもいいかもしれません。


さらに工場の求人について知りたい、もしくは自分でいろいろ探したいという方は実際にジョブハウス工場から求人に応募して、企業の方に聞いてみることをおすすめします。


▶▶長崎市の工場の求人を探してみる

▶▶長崎県全域から工場の求人を探してみる



工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない

また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。


ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



長崎市の工場って何があるの?

三菱重工業株式会社

三菱重工業株式会社HPより引用


企業名

三菱重工業株式会社

企業説明

700を超える製品を生み出す機会メーカー。兵器製造の分野では日本トップ企業で、日本の国防を担っています。その他、鉄道車両やETCシステムなども幅広く手掛けるため「機械のデパート」と呼ばれています。

本社住所

〒108-8215 東京都港区港南2丁目16番5号


長崎市内にある三菱重工の工場

工場名

住所

主な製品

長崎造船所

〒850-8610 長崎県長崎市飽の浦町1-1

護衛艦など

香焼工場

〒851-0393 長崎県長崎市香焼町180

液化天然ガス、石油ガス輸送用船など

幸町工場

〒850-0046 長崎県長崎市幸町6-12

特殊機械など


最後に

以上で「【三菱重工発祥の地】国際都市の長崎市には工場求人などが多数存在!」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!