このコラムではにかほ市の特色に触れつつ、転職をお考えの方におすすめのお仕事を紹介していきます。自然豊かなにかほ市は数多くの絶景スポットなどが存在し、県内外からも観光客が訪れる知る人ぞ知る名所の宝庫として知られています。

にかほ市ってどんなところ?

秋田県にかほ市は自然が豊かな街になっています。

 

にかほ市ってこんなところ

・歩くだけで好きになれる街。にかほ市!

秋田県にかほ市は湿原や高原などがあるほか、日本海に面していて漁業も活発に行われています。自然に囲まれて暮らしたい方にはおすすめの街となっています。

山形県と秋田県の県境にある鳥海山や、珍しい景色の見れる九十九島などが有名スポットです。またフェライト子ども科学館という、地元の人からも親しまれている施設もあります。

 

・にかほ市といえはTDK!

TDKとは秋田県を拠点とする、電子部品業界の大手企業です。私たちの身の周りの製品ですと、パソコンに使われるハードディスクドライブ(HDD)関係の部品の生産に強みがあります。

また、TDKが秋田県にかほ市に当たる場所で創業された関係で、市内には「TDK歴史みらい館」というTDKやモノ作りに関する施設があります。

この「TDK歴史みらい館」は以前は「TDK歴史館」という施設でしたが、80周年という節目を機にリニューアルされ、現在の施設に生まれ変わりました。


にかほ市で仕事を探す

秋田県にかほ市で募集されているお仕事をご紹介します。

 

にかほ市ではこんな仕事が人気です

施工管理や介護職員などの求人が多くなっています。

 

仕事の種類 仕事内容

施工管理

建築プロジェクトの管理業務のお仕事です。働きながら国の資格がとれ、手に職がつきます。

運転手(ドライバー)

自動車を運転して、人やモノを目的地に運ぶお仕事です。にかほ市では長距離トラックやルート配送などの求人があります。

介護師

老人ホームなど施設で、高齢者のお世話をするお仕事です。職種によっては資格が必要な場合もあります。

薬剤師

薬局や病院などで、医師の処方箋をもとに薬を調合するお仕事です。医薬品のスペシャリストであり、国の資格が必要です。

 

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のようににかほ市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

(1)給料・時間などに融通が利く

正社員やアルバイトなど雇用形態によっても給与は異なりますが、工場ワーカーの月収相場は18~25万円です。求人によっては月給が30万や40万を超える場合もあります。

稼ぎたい人にはしっかり稼げるお仕事でもあります。

また工場と聞くと夜勤や交代制のお仕事を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、日勤のみで土日休みのお仕事もあるんです。

時間の融通が利くだけでなく、交通費支給、バイク通勤OK・車通勤OKなど通勤の融通が利く求人もあります。求人を選ぶときには働く時間やお休み、通勤手段などもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

(2)入社特典がついている求人も

求人によって、寮費無料や入社お祝い金など入社キャンペーンがついている場合があります。

特に入社お祝い金に関しては、5万、10万、20万、30万など、求人の募集度合いによってさまざまな金額に設定されています。

ちなみに入社特典が充実している求人は、企業がそれだけ人手が欲しいという意味で特典を厚くしているという背景があり、採用される確率が高くなっています。

 

(3)男女OK・未経験で正社員

工場では10代~60代まで幅広い年代の人が働いています。そのなかでも20~40代が比較的多い年代です。

工場でのお仕事には大きい部品の組立作業など力仕事以外にも、梱包作業や検査作業などがありますので、女性も活躍しています。

また工場では未経験で正社員になれる求人があるというのも大きなポイントです。未経験で始める人が多いことから研修期間が設けられているので、全くの未経験でもあまり心配はありません。

 

▶▶にかほ市の工場の求人を探してみる

▶▶秋田県全域から工場の求人を探してみる



にかほ市にはどんな工場があるの?

TDKの企業城下町であるにかほ市。TDKがにかほ市にもっている工場についてご紹介していきます。

 

TDK


企業名

TDK株式会社

企業説明

電子部品の業界の大手企業です。携帯電話や家電製品、自動車などに使われる部品を作っています。現在では生産していませんがかつてはビデオテープやフロッピーディスクなどを製造しており、知らずのうちにTDK製品を使ったことがある人もいるかもしれません。

住所

〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目9番1号 芝浦ルネサイトタワー

 

にかほ市内にあるTDKの工場

工場名

住所

主な製品

平沢工場

〒018-0493 秋田県にかほ市平沢字画書面15

電子部品 等

象潟工場

〒018-0193 秋田県にかほ市象潟町沖の田1-1

高圧コンデンサ、リングバリスタ

秋田工場

〒018-0402 秋田県にかほ市平沢字立沢200

積層セラミックチップコンデンサ

 

最後に

以上で「TDKの企業城下町・にかほ市で工場の求人を探してみませんか?」についての記事は終わります!

 

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!