旭山動物園や旭川ラーメンが有名な、北海道の旭川市。このコラムでは、旭川市の概要とともにオススメの求人についても説明していきます。実は旭川市は広大な土地を最大限利用した農業・工業も盛んで、道内でも屈指の産業都市になりつつあります。


旭川市ってどんなところ?

旭川市ってこんなとこ!

旭川市といえば旭山動物園とラーメンでしょ!

北海道のほぼ中央に位置し、雄大な盆地を利用して大規模農業が行われています。そんな旭川市といえば旭山動物園を思い出す方も多いのではないでしょうか。

日本最北の動物園に位置しながらも、入園数は年間140万人を超える、国内屈指の超人気動物園です。今年で開園50周年を迎えました。

また、旭川市には旭川ラーメンというご当地ラーメンが存在します。魚介と豚骨・野菜といった、2つのベースからなるWスープが特徴です。地元民からはしょうゆ味が好まれています。


身の回りのソレ!旭川市のかも!

農業をはじめとした食料品や製紙・パルプなどの製造業を中心とし、様々な企業が進出しています。

道内では二番目に事業所数(330所以上)が多く、中でも豊富な農地と木材の影響で製紙・印刷業と食品関連産業だけ約4割を占めます。



旭川市で仕事を探す

旭川市ではこんな仕事が人気です

旭川市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が旭川市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

営業職

企業の代表として売り上げをつくるお仕事になります。企業の顔になるのでビジネスマナーはもちろん、ビジネスにおいて必要な知識が問われます。

農家

野菜や果物を育て出荷するお仕事です。需要の高いお仕事ですが季節や気候によって栽培量が大きく変動するので大変な面もあります。

飲食店

シフト組み・お金の計算など経営面から実際に厨房に立って料理を作ったりするお仕事になります。接客が得意な人には特におすすめです。

整備士

自動車のメンテナンス・修理を行うお仕事になります。自動車整備士になるためには国家資格が必要になります。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように旭川市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

男女OK・未経験歓迎

工場の求人は男性でも女性でも働くことが可能です。というのも半導体という軽くて小さい部品を扱うお仕事や、食品製造や医療関係の比較的軽い物質を扱う作業が多いため、力のない女性でも働くことが可能なのです。

また、未経験者でもすぐに働くことができます。研修制度があり、先輩の方にやさしく教えてもらうことができるので安心して始めることができます。


幅広い雇用形態

正社員・派遣社員・期間工・アルバイトなど様々な雇用形態があります。働きたい期間や希望の給与に合わせて選びます。

正社員は土日休みの求人もあり、定年まで働くことができます。また派遣社員・期間工は半年や一年間など期間が設けられ働くことができます。

次の仕事を見つける間にちょっと働きたい場合や、どんなものか試しに働きたいといったかたには派遣社員・期間工がおすすめです。


入社特典が多数あり

工場でのお仕事にはいろいろ特典もあります。例えば入社祝い金30万円がもらえるものや、寮完備の求人で寮費無料のもの、食費がただの食堂を利用できるなどお得な特典がある場合があります。

もし引っ越してもよいと考えている方は寮費無料の求人へ応募すると貯金ができますね。


▶▶旭川市の工場の求人を探してみる

▶▶北海道全域から工場の求人を探してみる



旭川市の工場ってどんな企業があるの?

次にそんな旭川市にどんな企業の工場があるのか紹介していきます。


食品・飲料産業

明治ホールディングス株式会社HPより

企業名

明治ホールディングス株式会社

企業説明

Meijiでお馴染みの食品メーカーです。食と健康に対する意識し赤ちゃんから高齢者の方にも愛される食品を数々排出する日本でもトップクラスの会社になります。

工場住所

〒079-8451 北海道旭川市永山北1条7丁目29番地


製紙・印刷産業

日本製紙株式会社HPより

企業名

日本製紙株式会社

企業説明

日本製紙業界2位の実績を誇る会社です。世界でもトップクラスで世界ランク8位となっています。

工場住所

〒070-8611 北海道旭川市パルプ町505-1

企業詳細

日本製紙ってどんな会社?


レンゴー株式会社HPより

企業紹介

レンゴー株式会社

企業説明

段ボール折り紙を中心とした製紙製造・販売を行う会社です。

工場住所

〒078-8272 北海道旭川市工業団地2条2-2-31

企業詳細

レンゴーって何作ってるの?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「【魅力満載】ラーメンと工業の街である旭川市には多数の工場求人が!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!