日立製作所を中心とした工業地帯であるひたちなか市。ひたちなか市に住む多くの方が日立製作所・関連企業に勤めるほど工業・製造業のお仕事が充実しています。

本コラムでは、そんな工場地帯の中心であるひたちなか市にどんな求人があるか紹介します!



ひたちなか市ってどんなところ?

ひたちなか市ってこんなとこ!


観光スポットがたくさんある!

熱帯系・寒帯系の淡水魚・海水魚580種もの生き物をそろえていているアクアワールド茨城県大洗水族館。こちらでは見るだけでなく動物と触れあうこともできるのでとても人気なスポットとなっています。

そのほかに、国が運営する国営ひたち海浜公園も観光スポットの1つです。公園の総面積はディズニーランドの5倍ほどあり、とても広い公園となっています。過去にはROCK IN JAPAN FESTIVALが開催されたこともあります。


日立製作所を中心に工場が多数!

なんといってもひたちなか市には国内最大級の電機メーカー日立製作所があります。日立製作所はひたちなか市、日立市を中心に全国展開しており、業績も安定しています。日立製作所は、ひたちなか市に関連会社も多く、ひたちなか市民の方も多く勤めています。



ひたちなか市で仕事を探す

ひたちなか市ではこんな仕事が人気です

ひたちなか市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事がひたちなか市にあるのか説明していきます。

仕事の種類
仕事内容

営業

ケーブルテレビやインターネット回線の提案や契約を行うお仕事です。

医療サポートスタッフ

ハサミやピンセットといった医療器具の洗浄・減菌や手術室の清掃などを行うお仕事です。

施工スタッフ

木造家屋を長持ちさせるために、シロアリ除去や湿気対策などを行うお仕事です。

WEBディレクター

居酒屋やその他飲食店など繁華街の店舗情報を発信するサイトや雑誌の編集を行うお仕事です。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように横浜市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

幅広い雇用形態

工場では大きく分けてアルバイト・パート、契約社員、派遣社員、正社員の4つの雇用形態があります。

アルバイト・パートでは、自分の働きたい時間で勤務できる「シフト制」の場合が多いです。そのため、ちょっとだけ働きたい方や扶養を超えない程度に働きたいという方のオススメです。

派遣社員は派遣会社から工場へと派遣されて働く雇用形態になります。


一方、契約社員は工場と直接雇用契約を結びます。契約社員は派遣社員と比べると待遇が良く、同じ仕事でも時給に差が出たりする場合があります。

正社員については、工場と雇用契約を結ぶのですが、派遣社員や契約社員と違って期限を設けません。そのため長く働きたく、安定した収入をなら正社員がおすすめです。


男女OK・未経験OK

工場のお仕事は機械の組み立てや金属の溶接といった重労働をイメージしがちですが、商品の検品・検査や半導体の小さな部品を組み立てる組立作業、事務の仕事などもあるため、気軽に女性でも働くことが可能です。男女ともに応募することができます。

また多くの工場では、研修制度がバッチリ整っている未経験者でも始めることができます。


入社特典が多数あり

工場のお仕事は無事に働くことが決まった場合、様々な特典を受けることができます。例えば入社のお祝い金として1万円から時には50万円も支給される「入社祝い金(入社祝金)」や工場がもつ寮がタダで住めることや、資格取得の支援をしてくれるなど様々あります。

このように工場求人は様々なオススメポイントがあるので、ひたちなか市でお仕事を探す際は工場も選択肢の1つにしてみるのも良いかもしれません。


▶▶ひたちなか市の工場の求人を探してみる

▶▶茨城県全域から工場の求人を探してみる



ひたちなか市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のオススメポイントを紹介したところで、次にひたちなか市に工場を構える大手企業について簡単に紹介していきます。


メーカー

ルネサスエレクトロニクス株式会社HPより

企業名

ルネサスエレクトロニクス株式会社

企業説明

各種半導体に関する研究、開発、設計、製造、販売およびサービスを行なっています。特に自動車や家電製品、PCやスマートフォンに使われる半導体を取り扱っています。

住所

〒312-0034 茨城県ひたちなか市堀口730

企業詳細

ルネサスエレクトロニクスって何の会社?


建設機械

株式会社小松製作所HPより

企業名

株式会社小松製作所

企業説明

小松製作所では建築・鉱山機会として油圧ショベル(ショベルカー)やブルドーザーを製造しています。そのほかにはフォークリフトや資源リサイクル機械、道路やトンネルを作るための掘削機の製造を行なっています。

住所

〒312-0004 茨城県ひたちなか市長砂 163-4

企業詳細

小松製作所ってどんな会社?

日立建機日本HPより

企業紹介

日立建機

企業説明

建築機械や運搬機械、環境関連製品などの製造をはじめレンタルや販売およびアフターサービスを行なっています。

住所

 〒312-0005 茨城県ひたちなか市新光町552−48

このようにひたちなか市には建築機械を扱う大手企業をはじめ、様々な会社が工場を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「ひたちなか市には日立製作所を中心とした工場のお仕事多数!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!