大津市には日本人の誰もが聞いたことがある名所や豊かな水資源を与えてくれる琵琶湖の存在など、様々な魅力を秘めている都市です。今回のコラムでは大津市の魅力と共に、大津市でお仕事を探す際のおすすめポイントについて紹介していきます。



大津市ってどんなところ?

大津市ってこんなとこ!

・西の古都と呼ばれた大津市には日本が誇る名所がたくさん!

大津市は滋賀県の県庁所在地であり、近畿地方の経由地点として発展し続けています。

気温の移り変わりが大きいですが、その分季節にメリハリがつき、夏はウォータースポーツ、冬はスキーといった一年を通して楽しむことができる都市になっています。

また、一度は聞いたことがある歴史的な名所を数多く保有している大津市。

例えば比叡山延暦寺などはその代表例にあたります。他にも石山寺や日吉大社など、紅葉といった季節の移り変わりを目で楽しむことができる全国的に有名な神社もあり、地元の方や観光客に人気のスポットとなっています。琵琶湖を隣り合わせにもつため、豊かな水資源を利用して作られた和菓子などの生産も有名です。


・大津には伝統産業と先端産業が集合しています!

滋賀県大津市は近隣の大都市圏への交通利便性が優れており、内陸工業地帯として産業の活性化が育まれてきました。

近年では、既存の工場(製造業)の成長が低空化してきており大津市の産業が危ぶまれてきましたが、市を挙げての地域再生プログラムを実行しており、環境改善といった点から改善を続けています。また、大学が数多く存在する大津市では、各大学の連携を進めることで新たな産業活性化の取り組みを始めています。


このように豊かな自然に基づく産業に加え、工業地帯の側面を持つのが大津市なのです。



大津市で仕事を探す


大津市ではこんな仕事が人気です

大津市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が大津市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

土地活用アドバイザー

建物建設や入居者募集、管理のフォロー

管理系事務

建設・工事現場のスケジュール管理など

携帯販売スタッフ

店舗にてスマホの機種販売や契約の受付

設計サポートエンジニア

図面データの作成や設計サポート


他にも内陸工業地帯という強みを活かして、大津市には工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように大津市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、勤務時間の選択肢が幅広いことも工場求人の特徴です。

朝から夕方まで働く「日勤」、夕方から夜中まで働く「夜勤」、働きたい時間を申請して働く「シフト制」などがあるため、自分なりのライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができます。主婦の方や、特定の時間にしか働くことのできない人におすすめできる仕事といえるでしょう。

また、勤務日に関しても土日休みが保証されている求人などもあり、決まった休みが欲しい方にとっても働きやすい環境といえます。


②男女OK・未経験OK

工場のお仕事は機械の組み立てや金属の溶接といった重労働をイメージしがちですが、商品の検品・検査や半導体の小さな部品を組み立てる組立作業、事務の仕事などもあるため、気軽に女性でも働くことが可能です。男女ともに応募することができます。

また多くの工場では、研修制度がバッチリ整っている未経験者でも始めることができます。


③寮・社宅などの福利厚生

工場の求人には、寮や社宅などを完備しているものが多数あります。

仕事をしたいけれど家からの通勤に時間がかかってしまう、そんな人も寮があれば安心して働くことができます。

求人によっては無料もしくは格安で住まいを貸し出しているものや、冷蔵庫や洗濯機などの生活に必須となる家電を完備しているものもあります。家族やカップルで入居OKの求人も中には存在します。

福利厚生を重視する方にとって、おすすめするポイントの1つとなります。


以上のように工場のお仕事には待遇の良さなどの魅力がたくさんあります。

大津市でお仕事を探す際には、工場を一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶大津市の工場の求人を探してみる

▶▶滋賀県全域から工場の求人を探してみる



大津市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のどういったところがおすすめなのか説明したところで、次に大津市に工場を構えている企業について説明していきます。


電機・家電産業

パナソニック株式会社公式HPより引用


企業名

パナソニック株式会社

企業説明

白物家電などのエレクトロニクス分野や住宅、車載分野などを手掛ける企業。家電業界で国内首位を誇ります。

工場住所

〒520-2134 滋賀県大津市瀬田1丁目1−1

企業詳細

有名なパナソニック、事業内容知ってる?


半導体産業

ルネサスエレクトロニクス株式会社公式HPより引用


企業名

ルネサスエレクトロニクス株式会社

企業説明

各種半導体に関する研究、開発、設計、製造、販売およびサービスを行なっています。特に自動車や家電製品、PCやスマートフォンに使われる半導体を取り扱っています。

工場住所

〒520-8555 滋賀県大津市晴嵐2-9-1

企業詳細

ルネサスエレクトロニクス、徹底解剖!


機械産業

日本精工株式会社公式HPより引用


企業紹介

日本精工株式会社

企業説明

国内ベアリング事業で国内首位、世界第三位のシェアを獲得するメーカー。「世界の持続可能な企業トップ100」に2006年と2008年位選出されている企業です。

工場住所

〒520-0833 滋賀県大津市晴嵐1丁目16番1号


このように大津市には様々な大手企業が工場を構えています。


ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「歴史と文化の融合都市「大津市」で工場の求人を選ぶ人多数のワケとは?」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!